【夏休み】自由研究で焼きそば作ろう❗️ | 求む!健康→親子でダイエット!

求む!健康→親子でダイエット!

普通のサラリーマンなのに浪費する旦那様と
睡眠障害、アトピー性皮膚炎、過敏性腸症候群を治療中の大学生息子を支える
「お得大好き!美味しいもの大好き!」な私は血糖値とコレステロールが高いんです
親子でダイエットがんばるよ!!

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます照れ

 

昨晩は関東で大きめの地震があってびっくりしました

私はクライミングをみてて

緊急地震速報!!あの音にびっくりするびっくり

 

何事もなく平穏に過ごしたいですね

 

安楽選手銀メダルおめでとうございますおねがい

ちょっと私もやってみたい

 

 

さて、夏休みの宿題で「自由研究」

って今あるのかしら?

息子が小学生の時に実際やったネタですけど

楽しいのでお子さんと是非やってみて下さい

 

 

用意するのは

紫キャベツ 100gくらい

焼きそばの麺かんすいが使われているもの)

レモン汁(小さじ1~2)

あればウスターソース
 
最後に食べる焼きそばの具材も準備してね

 

 

フライパンにお水100mlくらい入れて

刻んだ紫キャベツを炒める

 

 

キャベツがしんなりして

お湯が紫色になったら

キャベツはざるへ ゆで汁は別に

 

 

フライパンに焼きそばの麺をいれる

紫色のゆで汁をかけてほぐしながら炒める

 

 

 

ほらほら~麺が青く変色したわよ指差し

 

 

バットに取り出して元の焼きそばの色と比べてみた

 

 

次に、青くなった麺を1/3をお皿に

そこにレモン汁を小さじ1~2(様子みながら)入れて

かきまぜてみる

 

 

 

 

 

ほらほら~!青かった麺が今度はピンクになったよ指差し

 

 

元の麺の色と比べてみましょう

 

 

最後に青い麺の1/3にウスターソースをかけて混ぜてみて

 

 

あら不思議!青かった麺が元の色に戻ったわ指差し

 

 

3色の麺ができました

 

 

 

最後は実験で使った紫キャベツ

お好みの具材を使って焼きそば作り

(ピーマンとえのきを入れました)

炒り卵も入れて、添付のソースで味付け

 

 

 

盛り付け用に少し残しておいた実験麺も添えて

(ピンクの麺はレモン汁ですっぱいよ)

 

 

 

原理は↓これと一緒ですね!