最近の息子

朝は相変わらず8:00前くらいにむりやり起こして、息子が寝た状態で私が着替えさせています大あくび

テレビつけると次第におはようモードになって一緒に朝ごはんにっこり

放っておくといつまでもダラダラ食べるのでキリのいいところで強制終了!

好きな靴下を自分で選んで(基本オレンジ、オレンジ色が大好き)登園!

この時点で8:45くらい。

保育園まで去年の秋くらいまでは抱っこ抱っこでしたが、基本歩いていけるようになりましたニコニコ(大人の足で3分くらいの距離笑)

家の鍵は上着のポケットに入れて、なかなか返してくれないので困ります昇天

着いたらゆっくり自分で靴をぬいで、保育園の水槽に入ったお魚さんに挨拶。

ここまではまあまあスムーズですが、お部屋に入ったら身体グニャグニャで、私によりかかってきてなかなかはなれません、、魂が抜ける

なんとか引き離してバイバイ〜

そこから私はリモート勤務スタート!この時点で9:00すぎくらい。

お迎えはパパが行ってくれるので、私は玄関でお出迎え!18:00くらい

いつもニコニコ笑顔でママーと言って帰ってきてくれるのでギューと抱きしめて抱っこします(というか靴の前お部屋入ってくるのでむりやり抱きしめます)

そのままお風呂の流れなんですが、大抵強制連行です。

お風呂の前に体重計乗るのが最近のブーム指差し
お風呂はパパが担当です。

そのあとご飯。前よりよく食べるようになりました!今日は積極的にお箸使って食べてましたニコニコ
たまにママどうぞ、と言って自分の食べてるものをくれます。

嫌いなものをくれてるのかと思ってたけど、おやつやアイスもどうぞしてくれるから優しい子なんだと思います←

終盤飽きてくるとママのところで食べる
と言って私の膝の上で食べます。

ご馳走様したらお遊びタイムキメてる

本当はこの時点で20:00とかだから寝室連れていって寝るモードにするのがいいのだけど、

基本22:00に寝室で23:00前くらいに就寝です、、

歯磨きはぬいぐるみと一緒に歯医者さんごっこしたりしてなんとか磨かせています、、。

寝室では最近ぬいぐるみを隠してかくれんぼ(もういいかい?まーだだよ!みーつけた!見つかっちゃったーの一連の流れを一人でやってます)

私も、
ママおいで、
と誘われます泣き笑い

あとはぬいぐるみかけっこ(よーいドン!といってぬいぐるみを走らせたりしてます)もやってます。

一通りやっておーしまい!といったら本を何冊か読んで私のお腹の上で基本ねんねです。

ちょっと前まで

抱っこしてねんね!

といって抱っこで牛乳飲んでからじゃないと寝れなかったのですが、そのルーティンが外れました。

地味に大変だったのでたすかります笑

ほんのちょっとずつですが寝かしつけが楽になってきたような気がします泣き笑い

大変だった時は平気で日付超えてましたから、、

息子のなかで成長してるんだなあニコニコ


忘れないように今のこの瞬間を備忘としてかきとめておきます。