もこどん2号です。


りんは、体重が9.8kgです。

兄弟犬は23kgと聞いて、オスとメスだとこんなに体重差があるんだとビックリしましたガーン


りんは、小さい頃からごはんをあまり食べない子で苦労しました。

朝晩2回あげているのですが、いつも半分以上残していて、子犬なのに

全然栄養が足りていない状態でした。

まわりからも、痩せているね~、くびれがすごいクッキリ~、だのと言われて

とっても気になっていたのです。

もこどんのブログ-やせている

病気じゃないかと血液検査を受けたりしましたが、問題なし。


生後6ヶ月くらい?に、鶏団子を作ってやって食べさせたら、ペロリと平らげました。




もこどんのブログ-肉団子

おかわり~♪♪てな感じで、コヤツ、ただの偏食か!!ということが判明。

鶏団子を作ってゆがいて、そのスープも冷凍して保存。

食べるときに、団子とスープをチンしてあっためて、ドライフードにかけてあげる、というふうに

したら、毎回完食するようになりました


しか~し。

ドライフードに、熱いスープをかけるのは厳禁だったのです叫び

ドライフードの栄養素が壊れてしまうので、人肌に冷ましてから、が鉄則。。

知らなかった。。

何ヶ月も熱いスープかけちゃった。。

栄養抜群♪なんて思ってたけど、壊してたのかっ!すまん、りんよ。


「トッピングごはん基礎BOOK」という本を買って、半分手作り+半分ドライフードというごはんを

あげています。

野菜とたんぱく質(肉・魚など)たっぷり、おいしいスープもついて、

りんの食生活は劇的に向上!!

いまは、ごはん♪ごはん♪今日はなにかな♪とごはんを楽しみにするようになりました。

もこどんのブログ-がんばるわん


あばらも手に触れなくなり、骨格やサイズ的にもベストな状態と先生に太鼓判をもらいましたラブラブ!

もっと小さい頃から、こうやってトッピングごはんをあげていたら、もう少し大きく成長したかな~と

いう気がします。いつもひもじかったかもなぁ。

とりあえず、このまま健康優良児、元気なりんを維持すべく、がんばってごはん作るぞ~。