溜めすぎる前にピンク音符ブルー音符

良い気分に変えるきっかけにむらさき音符ピンク音符

ひと息つきに来ませんか?

悩みや自分の趣味や日常の何気ないお話を

話にきてくださいね。

私は

人の趣味や興味について知ることが好きです。

お気軽にどうぞ照れ

ブルー音符むらさき音符ピンク音符

いい気分の時間にしませんか?


子育ての悩み

人間関係の悩み

言葉に出してみませんか?


自身で言葉にするうちに

知らなかった自分の気もちに出会えたりします。

心の整理が進みます♪お待ちしています。


ー‥ー‥ー‥ー




スターー‥ー‥ー七夕ですねー‥ー‥スター




自分のこと気づき
結婚前は、私はずっと同じ保育園で働きましたので、
違う保育園も知りたいな!と思いました。
地方が変われば、どんな感じの保育なんだろう??
と‥興味があり、
結婚後、パート募集で一年でしたが
新しい土地にて、
神社の中にある保育園へ働きに行ってみました。
したいと思うときに行動できて良かったです♪
経験してみたら
自分が思っていた『当たり前』についてや、
自分の中でどうしたいか?についてを
考えてみる事ができました。

ーーーーー

子どもが生まれてからは気づき
自分の夢が子育てだったので気づき
ドキドキ‥不安もありながら
ワクワクしましたイエローハーツ

ーーーーー

子育てをしながら
私自身が興味ある趣味?に没頭できること。気づき
花
大切にしたい素敵な考え方に
出会いに行けたこと。気づき気づき
花

過ぎてみたら♪
悩めていい時間だったと感じられること。気づき


にっこり幸せだ花と思い、振り返っていますニコニコ
ブルー音符むらさき音符ピンク音符


色んな保育園や幼稚園のあそびの広場に通いながら‥
わが子の様子を見ながら‥

わが子が行きたいと思えそうな幼稚園を決めました。

おじいちゃんやおばあちゃんが遠方にいたので、
人との関わりを
子ども本人も求めているのが伝わってきたので
3歳からの幼稚園通いを決めました♪

転勤族のため
子どもたち2人が通った園はそれぞれですが。
どちらも
気持ちよく過ごせる園に出会えて
感謝する思い出がいっぱいです。
花




娘が幼稚園年中のときの
ハートエピソード笑い
を思い出したので記録しておきます音譜
ブルー音符むらさき音符ピンク音符


カリキュラムとしてモンテッソーリ教具で
自由に取り組める時間がある幼稚園でした。

仲間と同じ部屋で
同じ時間を過ごすのだけれども、
みんなそれぞれが選ぶものが違っている‥
そんな取り組みの時間で、
熱中して作品づくりをして遊ぶ時間でした。
どの子も
やりたくてやっている!という顔気づき
とても充実したひと時を過ごせていました。



3.4.5歳児の縦割りクラスで
自然な交流が生まれてました。
カッチリと型にはまっていなくて
安心して過ごせるクラスや園の雰囲気が 
ありました。


いつでも子どもの小さな声にも
耳を傾けようとしてくれている先生方をみてきて
子どもも親もリラックスできました。
(先生たちの見守るまなざしや
手出しや口出しの少なさがとても魅力で。
子どもたちを信じていてくれる姿勢が好きでした。)

この経験は
モンテッソーリ教育が良いものだ!という
そういうこだわりはなくてにっこり
そこで働く人のあたたかな心が気づき
大らかな姿勢が気づき
素敵な人たちに・出来事に
たくさん出会えたということが
とても良かったです。飛び出すハート

私も娘も気持ちよい日々でした。



娘は
行きたいな!
知りたいな!
ワクワク感がいっぱいで
バスに乗り
私とお別れするときから

私のことは
全く眼中になくなるのです^_^。

バスの座席に座り、真っ直ぐにしか見ていない娘を
微笑ましく見ながら笑笑い
いつか手を振り合いたいものだなぁーと思いました!
安心して見送れてありがたい事でした。

ー‥ー‥ー‥ー
ある日
花うさぎ花
バス停留所へお迎えに出て‥
バスから降りてきた娘が
大切そうに
手提げ袋を抱えて来ました。
バスの先生「今日は〇〇ちゃんはお土産をもらってるんですよー。お楽しみに!」と言われました。

娘はグフフグフフ‥♪と笑い
娘「お家で教えてあげるね♡」と。

家に入ると、
手提げ袋からフルーツを出してにっこり。
娘「マンゴーだよ♪
アタシだけ
もらっちゃいましたヨ!」
と教えてくれました。

娘「英語の時間のとき、
神父さまが、どのフルーツがたべたいのか?っていう遊びをしてくれたよ。
カゴの中にブドウと、オレンジと、リンゴ、バナナがあってーぇ。英語で聞かれたら‥
どれがいいか決めて‥
英語で
【アイウォントグレープ】とかを言うんだよ。
アタシの番が来たとき、
どうしてかわからんけど、
マンゴー!って答えたくなっちゃった♪
マンゴーないのに
アイウォントマンゴー!って言ってみたよ。
みんなで笑ったよ。
神父さまも笑ったよ。
でぇ、それからアイウォントバナーナ!って
言ったよー。

英語の時間がおしまいで
礼拝堂から出る時。
神父さまが、【こっちこっち】って
呼んでーぇ‥
アタシだけ行ったよ。
別の部屋に他にもフルーツがあった!
いっぱいあったよ。
そいでさー、
マンゴーがあってさー、

【はい!どうぞ。あげるよ♪】って
神父さまがくれてさー。
手に乗せてくれたよ。
アタシだけもらっちゃった🎵」


‥と‥
嬉しそうに報告してくれました飛び出すハート

マンゴーなんて我が家は缶詰でしか
買ったことがなかったですが.笑
ラッキーガールが
サプライズプレゼントを頂いてきてしまいましたニコニコ
嬉しい楽しい思い出です笑
『これからも
きっと気づき
この嬉しい出来事のおかげで気づき
人と違うことを狙っていくだろうなー気づき笑』
と確信した
エピソードです花音譜