https://kcounseling.base.shop/


溜めすぎる前にブルー音符むらさき音符

良い気分に変えるきっかけにむらさき音符ピンク音符

ひと息つきに来ませんか?

悩みや自分の趣味や日常の何気ないお話を

話にきてくださいね。

私は

人の趣味や興味について知ることが好きです。

お気軽にどうぞ照れ

ブルー音符むらさき音符ピンク音符

いい気分の時間にしませんか?


子育ての悩み

人間関係の悩み

言葉に出してみませんか?


自身で言葉にするうちに

知らなかった自分の気もちに出会えたりします。

心の整理が進みます♪お待ちしています。


ー‥ー‥ー‥ー

こんばんは♪
今日は
娘の幼稚園の頃の思い出話を書き留めます。

その頃、住んでいた地方は、
広い広い、気持ちがいい公園が
車で20分の範囲内で
4つありました。
近くで
歩ける範囲の公園、
子どもたちが楽しめる環境は
3つ4つあったし。
恵まれている地域だったと
転勤してから実感しました。


娘が小さな小さな頃から
毎日公園時間を。
とりあえず公園!を。
飽きるまで(なかなか娘は飽きないので、
力尽きるまで)
過ごして帰りました。

広い広い公園は整備されていて
良かれ悪し。

快適ではあるけれど、
生き物探しは‥
整備されちゃってたら‥無理かなー‥なんて
思いきや。

人工池にはちゃんと時期になれば
おたまじゃくしがいたり、
やごがいたり、
ショウリョウバッタやトノサマバッタを
おいかけることもできたし、
(思いっきり走っても
トノサマバッタには追いつけない笑)

植木の根元には
てんとう虫の幼虫もたくさんいました。
私は、初めて幼虫を見て
娘と
ビックリ、ゾワゾワ、感動しました。


広い広い公園は
水遊びできる噴水もあり、
最後の最後は水遊びを楽しみ帰宅する
パターンもできました。


その時々で、
季節で、
自然がたくさんある公園を選んだり、
遊具を目星に選んだり。
『今日何する??』
『どこ行きたい??』
豊富に選べる幸せ。
嬉しそうに娘が決める姿。
いい思い出です。
ー‥ー‥ー
整備された公園。
色んな人がお散歩しに来ていて、
我が家のように
生きもの探しや、生きもの捕まえを
第一の目的にしていない人の方が多い場所でした。
そんな中で
年長さんになる娘が
人工池に裸足で入り、
水遊びを楽しみ、
「今日はおたまじゃくしが1匹もみつからんー」と
残念そうにしていたら
「‥!!‥ヤゴがいるっ!」
‥目が輝き
目的が定まりました^_^。


この日は、娘が愛用の
小分けに仕切られたケースと、
使い勝手のよい小さな網を持参。
一部屋ずつにおたまじゃくしを入れるという
イメージ作戦で来ました。
予定変更!
おたまじゃくしじゃなくて
ヤゴの部屋とすることに決めた娘。

私は池に入らず、ベビーカーの息子といて、
娘を見守るだけでした。
娘はワクワク夢中になっていきました。

通りがかりの小4くらいのオシャレな女の子が、
娘のお気に入りケースを覗きにきました。



↑このケースを
きれいにして持って行きました。
ヤゴをゲットしては嬉しいそ〜に
大切そ〜に‥
一部屋へ入れて眺める娘。

それを近くで見て、その女の子が覗きこんでは、
「ゲッびっくりマークうわっびっくりマーク」と
顔をしかめて‥でも‥その場に居続ける
‥という展開スター

ヤゴの探し方や捕まえ方の
コツをつかんだ娘。
そのお姉ちゃんを全く見ていないまま没頭。

頭の中はヤゴonly!
すごい集中力キラキラ
捕まえるスピードもアップキラキラ
なんだかかっこよく見えてきてキラキラ
ヤゴアパート^_^が半数以上!埋まってきた頃びっくりマーク

さっきまで傍観者だった、
冷たい視線の
「私は興味ないわよ」のお姉ちゃんがびっくりマークハッ

いつの間にかびっくりマークハッ

裸足になっていて
膝までの水の中に入り
ヤゴ見つけを始めていました目

意外な展開になりました笑キューン

お姉ちゃんは
捕まえたら
嬉しい様子で。
かわいい笑顔飛び出すハート
私のところや、
娘に、
話しかけて見せにきてくれて飛び出すハート
幸せ〜な気持ちをもらいました。
思わぬいい出会いに感謝♡


人の価値観を変える娘キラキラ
すごいっ!!
と思った思い出です。
娘って、人目とか気にしないし、
自分がどう楽しむかに全力を出すタイプ。

この時に出会えたお姉ちゃんみたいに
引き気味で見つめ‥
去っていく‥パターンは
経験することはあるあるなのです^_^。
虫などは好き嫌いありますしね。

娘のにじみ出ている喜びが
まさか気づき
オシャレなお姉ちゃんを引き込んでしまうとは気づき
我が家の伝説の笑い思い出笑いです。


人は色んな面、いろんな興味が
いつでも生まれてくるのですねぇ目がハートキューン
もちろん自分も!
思わぬ興味や変化があったりしますし。ね。


自分も相手もどんな人も
決めつけず🎵

この時の娘のように

人目がどうこう‥
好かれたいからどうこう‥
女の子は‥
‥‥なんて‥‥
一斎気にしないで

自分の喜びを遠慮なく表して
ウハウハエネルギーを飛び散らしたいものです。
笑顔につられて
お腹から笑ってしまう懐かしい日々の1つです笑
子どもには
いつも
発見と感動をもらってます。

花読んでくださってありがとうございました花