お散歩のおもいで①

散歩中‥目を離した隙に‥ガーンキューン飛び出すハート

‥そこに水があるから‥

‥全身で感じたいびっくりマーク

浸かってしまったのなら仕方がない爆笑



一緒に制作。遊んだおもいで②

色んな​おさかな作り。

イメージがふくらんで

娘作のへんてこ物語を聞かせてくれましたにっこり




思考の嗜好

『いつのまにか!!』




気づけて直したつもりだった考え方のパターン。

実は何も変わっていなかった無気力

全然できてなかったわーびっくりマーク

‥‥

私、最近、その発見ばかりです花




深い‥悩みの部分は‥

私の弱い部分は‥

ミルフィーユみたい。

何層もあるんだなとその度びっくりです。


不安や恐れが出てきてしまいそうで、

あまり自分では探りたくないのかなはてなマークはてなマーク


積極的に見つめようとしてない?のかなはてなマーク


抜け出したつもりだったのに。

切り離したつもりだった

いつの間にか

あの思いを‥!

また?!育ててた〜!?!



ザ・執着

ザ・依存

まだあったのかー。

まだあるのー?!

はー!?!

‥ と‥

ため息です。



癖は恐るべしです。




『またやってしまったあせる』を見つけた時の

私の反応が‥!

凹むのみ!の自分だったのが‥!

今は

あったあった🎵と

嬉しい軽い感情となってきています。


その発見が

喜びに変わるものだと

知ることができたので花


こんな風に花

明るく嬉しく感じるようになりましたー音譜




ーーーー


‥自分を振り返り‥


悲しむことや苦しむことが

実は好き?!?えびっくりマーク本当なのかー!!!

‥と。

その発見に最初はびっくりしすぎて

認めたくなかったけれど、


今は

認められます。

数々の事例から私の実態を認めます。


執着、依存の

きゅ〜〜ッとなる切なさが

悲しみや

苦しみの感情が


実は実は

なんと!

好きだったんですよ。

スター





わざわざ、そのつらさや悲しさを‥

探しに‥

味わいに‥

またまた‥

行ってしまう不思議な私スター爆笑




ーーーーーーー

余談なんですが。

『花さき山』の絵本、知ってますか?ニコニコ

好きでしたか?

『モチモチの木』もありましたねー、好きでした音譜

ーーーーー


あの方の絵本は不思議な魅力があるなぁと

小さなころから

思いました。

怖さに、

優しさに、

悲しさに切なさに惹きつけられます。


美しい切り絵と

淡い美しい色使いで

大人になってからも気になる絵本。

美しい魅力があります。





自分が5〜6歳くらいのころも


(昔ですが)保育士だったころも


読みましたが。






今の私なら



『花さき山』の読み聞かせを子どもたちにする時には


その続きをアレンジしたいなと

思います




本の通りに、



我慢したときに‥

悲しみをこらえたときに‥

美しい花が咲くという‥

世界観と絵を

じっくり見て、

そのおはなしの世界を

楽しんだらば。




その後は🎵びっくりマーク




私が自由に描いた一枚の絵を


子どもたちに見せようかな🎵



嬉しいこと

楽しいこと

分かち合えたときの嬉しい気持ちが生まれたときに、

言い出しにくいことを勇気を持ち行動したときに、

咲く花もあるんだよ〜おねがい

いう話を


私の絵を上手いとは言えない絵を^_^

見せながら子どもたちに伝えたい。



自分のために行動できたときに咲く

喜びの花というものもあるんだよ🎵

と話を広げたい。


彩り鮮やかな花がたくさん咲いて

風にゆらゆらしてる風景を‥

見せておきたいな。



色んな山があるんだよー🎵

みんなだったら

喜びの花はどんな花だと思う?🎵

悲しみの花はどんな花にしよう?🎵

みんなはどんなことをして花を咲かせたい?🎵

どんな形のどんな色の花を

どこらへんに咲かせるのか。

自由な発想を楽しみたいな。



一枚ずつ紙を配って

お絵描きタイムにしたいなーと

‥そんなことを

ワクワク想像しました🎵





作品が持つ

しんみりとじんわりと浸る世界観も

大切にしたい。

その後からでいいので


(時間を置いてからでも、

日にちを置いてからでもいいから)



小さな子どもたちの心には

ホッとできる世界観も

同時に伝えておきたいと

思いました。


いろんな『こうしたい!』があって

それでいいんだよ♪

と伝えたいと思いました。





身近な大人に喜んでもらう体験が好きで

大きな優しさを持ってる子どもたちだから

純粋なその気持ちを

大切にしたい。





ーーーーーー

今、考えると。

ーーーーーーーー


心を抑える

率先して『我慢』すること

美徳について‥

私自身が目指しながらも


私の中のどこかに引っ掛かりがあったんだなぁ、と

思いました。



「優しさってなんだろう?」花




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

するしかなかった悲しい『我慢』で、

綺麗な花が咲くなんて‥

ん?嬉しい?のかな‥??

誰にも伝えられていないこの気持ち。


本当の気持ちは‥?伝えてはいけないの?

そのままにしたくないな。


‥『よくやったね』と言われても‥

綺麗な花だけど‥

見る度に悲しくなっちゃわないのかな。

次は本当の自分の気持ちを分かってもらいたいな。


自分が嬉しい時に

こんな綺麗な花が咲かせられたら花

それが1番最高だなー



‥‥‥

そんな風に

私自身が

小さな頃に感じてたような気がします。


ーーーーーーーーーーーーー

思い出したので

書き留めてみましたニコニコ

ーーーーーーーーーーーーーーー



どの感情も

どの展開も

本人が選びたい時には素晴らしいもの飛び出すハート

自分で選ぶ力、自分で進む力を

バランス良く🎵伝えてあげたいな‥

応援したいな‥と思います飛び出すハート



ーーーーーーー

私はこれから飛び出すハート

私の心の癖をとっぱらって

嬉しい楽しいの気分研究に没頭したいなぁびっくりマーク

と思っているところです。

ニコニコ


ーーーーーーー

大丈夫。

私は変化はできてる

‥前進は‥

してる🎵にっこり🎵


ーーーーーーーーーーーー




あなたのお話や悩みなども

気軽にしに来てくださいね♪

いい気分の時間にしませんか?





子育ての悩み

人間関係の悩み

カウンセリングにて

言葉に出してみませんか?


自身で言葉にするうちに

知らなかった自分の気持ちに

出会えることがあります。

心の整理が進みます♩


カウンセリングはこちらから左下矢印