にっこり自分を表現するにはニコニコ



子どもには、自分の思いを

伝えられる力をつけてほしい花

何でも思っていることを伝えてほしい花

心からそう思っているのに、

いつも聞いてあげられない現実でした。


忙しいときやスター

これから出かけなきゃって時にスター

娘は自分の気持ちを伝えてくれようとするのですスター


私「また今度ね」

私「今は無理よ」

私「時間ないよ、早く喋って〜!」

えーんプンプン

‥そんなこんなのパターンが多くて‥

‥こんなパターンを抜け出したくて‥


娘に真剣に、

私の気持ちを伝えました花



私「お母さんさ、忙しいとさ、

(娘)ちゃんの話を聞いててあげられんのよ。

さっきも

せっかく話してくれたのに

優しくなれんくて

怒っちゃってごめんね。」



私「お母さんはさ、(娘)ちゃんのことが

大好きだから、ちゃんと話を聞いてあげたい。

‥本当にそう思っとるのに‥

忙しいと‥

時間がないと‥

聞いてあげられないのよ。」



私「お母さんが優しくなくて、

怒った話し方したり、

怒った顔しとって、

めーっちゃ怖くても!!

‥その時は聞いてくれなくても!!‥

‥お母さんの心の中は‥

‥本当は‥

(娘)ちゃんのことが

大好きで大好きでいつも宝物やからね。

覚えといてね。


だから

その時お母さんに言えなかったことは、

諦めないでほしい。

覚えておいてほしい。

後からなら時間ができて

聞いてあげられるかもしれんから

言いに来てくれるかな??」




娘「うんー。でもぉー、おかあちゃんは怖いから

言えんかもしれんー。」

 


私「そんならさひらめき電球

【今、聞いていいですかー?】とか、

【怒らないで聞いて欲しいんだけど‥】って‥

まずは言ってくれたら‥

お母さんも耳を傾けなきゃって

優しくなれるかも!」



娘「うん笑そーする音譜



そんなやり取りをしていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夕飯作りの時間になるといつも‥


娘「おかあたん、今いそがしいですか??」

娘「あのね、おこらないで聞いてほしいんやけど〜‥」

娘「またお散歩行きたくなっちゃいました。」

娘「今からなんだけどー‥蝶々捕まえにどんぐり公園へ行きたい。いいですか??」


などなど。

工夫して話にきてくれていました。




でも無気力スター

母「は??!」と

思わず言ってしまう訳ですー。

だって忙しいから。

すぐに暗くなりそうな間際の時間なんですもん。

諦めない娘を喜びながら‥

ヤキモキしながら‥

叶えたり、叶えなかったり。

今となれば

良い思い出です。







ある日、

娘「あのー、おかあしゃん、

お願いがあります。

怒らないで聞いてほしー‥」

私「はい、何でしょ?」

娘「あのね、【は?】って言わないでほしいの。

【は?】って言われると悲しくなっちゃう。」


私「え?!!」

私「そうなの?【は?】は悲しいの?

じゃ、【え?】は??」


娘「【え】は大丈夫ー♪

【は】は気をつけてくださいよ♪」


と言われたことがありました笑





確かに。

乗っかってる感情がスター違うなぁとスター

納得しました。





​娘との思い出

3歳🌸春

お花見をしに行って

とかげさん発見。

すごい集中力で

捕まえちゃいます。

(山なのに何故か^_^

お気に入りの

海用ライフジャケット着てます)



娘「とかげさんのお目めが

可愛いー」

娘「とかげさんのお腹が

可愛いー」



生き物が大好き。

捕まえる腕前もなかなかです。

捕まえた生き物は

嬉しくてよ〜く観察します。

我が家のルールは

連れて帰るのは2泊3日まで。

虫カゴに入れて

元の場所へ返しに行きます。

「バッタさんにも

カマキリさんにも

家族や友達おるからね」で

娘も納得。



生態について調べたり‥

飼い方について調べたり‥

絵を描いたり‥

いつでも嬉しそうでした。



娘や息子の

小さな頃の思い出を

書き留めていきたいと思います。


田舎育ちな夫婦なので、

娘も当たり前に生き物探しに夢中になりました。

蝶々の捕まえ方や

トンボの捕まえ方や

トカゲだけじゃなくて

ヤモリやイモリも

「ここらへんにいそうだなー」と言い当てて

あっという間に

手に握っている感じです。

よく捕まえて

よく調べていました。

知りたいばかり♪

幼稚園では『虫博士』の称号を

みんなから頂いて喜んでいました。


子どもと一緒に

散策しに行くことは大好きでした。

ゆーったりと流れるあの時間は最高でした。






正直な自分でいたい♫と


最近特にそう思います。


たいしたことじゃないけれど、

友達にわざわざ電話して伝えるような内容でも

ないのだけれど‥。



発見したこと。

自分についての話。

これって大切なことだよね?って思った話。

思いついた未来構想。

思い出したつらい話。

趣味や悩み。

などなと‥

起こってくる気持ちを



夫じゃなくて‥

ママ友じゃなくて‥

母親にじゃなくて‥



誰かもっと違う人で‥

もっと気楽に‥

自分の話がしたいなー!!って

思うことはありませんか?





私は転勤族だったからなのか。

「夫ではなくて他の誰かに!

たわいも無い話が

気楽にできる場があったらなぁ〜‥!

強く思った時が

私にはありました♫




あなたはどうですか??




あなたのその思いつきを

アウトプットしに来ませんか??


お金はかかるけどニコニコ



自分のことを大切にしてみる時間を

あえて作りませんか?

そうでもしないとなかなか自分のために時間を

用意できないこともあります。


自分について知ろうとすること、

話そうとすることは、

想像よりも♫

気分が晴れるかもしれません♫


思ってもいなかった悩みを見つけるかもしれません♪

気に留めていなかった幸せに

気づけるかもしれません♪




家族といても

お友だちとランチやお茶をしていても

自分についての話って

自分独自の話って

できてますか?


避けがちだったり

後回しになりがちだったりしませんか?




口笛その他大勢寄りの話をする場ではなくてウインク


ここでは

飾らず正直に。

語ってみませんか?

(私も独特な自分らしさを^_^。

ブログにて正直に

書いていきま〜す)


お話相手として

選んでもらえたなら嬉しいです。



よかったら、軽〜く話しに来てみてください。

相談事であっても

そうでなくても

男性も女性も

ニコニコ大歓迎です照れ




ちょっとした立ち話。

ちょっとしたティータイム。

そんな感じでご利用くださいね。

あなたの世界について

お話を聞かせてもらうことを

楽しみにしていますびっくりマークニコニコ



子育ての悩み

人間関係の悩み

カウンセリングにて

言葉に出してみませんか?


自身で言葉にするうちに

知らなかった自分の気持ちに

出会えることがあります。

心の整理が進みます♩


お申し込みはこちらから左下矢印


知らない他人にだからこそ、話せる気楽さがあります。

ホッとできる場所になれたら幸いです。





※カウンセラー資格はございません。

※保育士資格、幼稚園教諭二種免許あり。

※公立保育園に7年間勤務経験あり。