素直に伝える力は信頼関係あってこそ。


夫がまだ『彼氏』だった頃、

私を大事にして気遣ってくれて

自分の気持ちを押さえて込んで

私ばかり優先してくれようとしてました。

ありがたいことです。

ある時期から夫が

我慢や遠慮しないで

「こうしたい」の気持ちを

ハッキリ伝えるようになりました!


夫が会話をぶった斬り

急に

「嫌だね!」

を言った時‥。

私「!?

‥‥‥

えっ?

えーーーーっ!!!

‥‥と‥‥

笑ってしまいました。


びっくりしましたが。

嬉しかったんですー口笛



私の当たり前の要求を、

まさかの

嫌だねっ!

軽く蹴飛ばした

夫の本音びっくり

その時に

『あー‥今まで、我慢をしてくれてたんだ。

優先してくれてたんだねー

いつもありがとねー』って

即!思いました!

思う前に笑ってしまいましたけどね合格

私の「‥もう一回言って!」のリクエストに

揺るぎない「やだね

の返事をくれました♩




とても気持ちがよくて。

益々

夫が好きになりました。

おもしろーい口笛と思いました。

じゃあ、どうする?どうしたいの??

‥と意見をすり合わせる楽しさ。

別行動する気持ちよさ。

夫を好きになって良かったーと

思いました🎵



私と夫は

遠距離恋愛8年で結婚しました。

恥ずかしいけど馴れ初め書いちゃいます花

小さな町の同級生です。

仲良しの同級生たちと共に

豊かな自然の中で

野山を駆け回り

遊びを次々工夫して楽しんで

のびのび育ってきました。

夫は高校から寮生活してましたから

地元を離れましたが

帰省するたび

気が合う仲間でよく集まり

たくさんの思い出があります。


大切な友達の1人だった夫。


夫は

小中高と3回も。

好きだから一緒にいたい‥と

私に言いに来てくれました。

信頼し、尊敬し、気が合う!楽しい!

とても気の合う友だち。

当時の私にとっては特別感は持てず!

その場で

「恋愛の『好き』という気持ちはないんだよねー」

と‥

軽〜くすぐに返えしてしまうという‥。

そんな関係でした。


その頃の私は

切ない一途な恋に夢中。




高校を卒業したあたりの

夫からの

告白を断ってから‥

夫の心が

本当に気持ちが離れていくのを

感じてました驚き


今までの当たり前に

とても感謝をし、

とても寂しくなりました。

ゆっくりじっくり‥

自分の気持ちに気づいたのです‥。

もう遅いかな‥とか

頭を過りましたが。

後悔しないためには

自分の気持ちを大切にするんだ!

自分の気持ちは言葉にするんだ!

付き合う人には

何でも

『その時』を大切にして

思いを伝えたい!!

それが

心から大事にし合える関係に繋がるんだ!

不安を放置しないぞっ!


‥ということを‥


過去で経験した

切ない辛い恋の悲しみから‥

私は強く心に誓っていたのでした。


そんな流れがありまして、

告白をしに行きまして照れ


若かりし私と夫の恋愛が始まり

今に至ります。

現在アラフィフ夫婦です


ーーーーーーーーーーー


私は夫がいなかったら

結婚なんか出来なかったと思います。

誰にも

自分をさらけ出す勇気は

持てなかっただろうなと思ってます。


どんな時も変わらず

どんな私の姿も

受け入れてくれるという

大きな安心感は

いつも私を心から落ちつかせてくれます。


ーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーー

娘が思春期に入り、

娘「お母さんは

何でお父さんと

結婚することにしたの?」

‥と‥

質問された時。



私「お父さんと一緒にいる時の『自分』が

1番好きだからかなー」

‥と‥

すんなり答えていた自分にびっくり!!

私「好きになった人は他にもいるし、

どの人も本当に好きだったけど。

お父さんと一緒にいる『自分』は

無理してない自分でいられるし

楽しいのよ〜」

‥と‥

スター花

私「(娘)もさ、

一緒にいて苦しくなるような恋よりも、

自分らしくいれる恋ができるといいねー。

自分が好きな自分でいること。

オススメするわ〜♩」

スター花

私「お父さんのさ、

たまに放つ言葉‥。

酷いけど‥

的確な短い言葉‥

おもしろいよねー。

怒りを通り越して笑っちゃう。

我慢しないとこ‥そういうとこが好きー照れ

スター花

と言ったら

娘も頷いてあははー♪と笑ってました。




読んでくださって

ありがとうございましたぽってりフラワー



 


子育ての悩み

人間関係の悩み

カウンセリングにて

言葉に出してみませんか?


自身で言葉にするうちに

知らなかった自分の気持ちに

出会えることがあります。

心の整理が進みます♩


カウンセリングはこちらから左下矢印



はじめまして。

くじらの星空

カウンセリングです。


あなたの思いを、お悩みを

気軽に話しに来て下さいね。



不安やモヤモヤの原因を探し

出来事を振り返り

自身で言葉にするうちに、

知らなかった自分の気持に

出会えることがあります。

心の整理ができます。


自分の気持ちは自分でしか解決はできませんが、

あなたの本心を一緒に探るお手伝いができたらと考えています。


「どうありたいのか」‥!

「こうしたい」‥!

あなたの向かいたい方向が

見つかりますように。


やり取りする中で

いい方法や閃めきが生まれるかもしれません♪

視点を変えるきっかけが掴めるかもしれません♪


丁寧にあなたのお話をお聞きしたいと思います。

お待ちしていますね。





[自己紹介]

中学生と高校生の子どもを持つ母親です。

これまでいっぱい悩みぬいて

病気にもなり‥

現在の私があります。



前向きに思えるようになるまでが苦しいものですが、

悩みのトンネルから抜け出せる

糸口が見つかることを

願っています。

少しでもあなたの心が

軽くなりますように。




言葉にする場所、

宣言する場所として

ご活用ください。

もちろん

嬉しいお話も大歓迎です。





知らない他人にだからこそ、話せる気楽さがあります。

ホッとできる場所になれたら幸いです。





※カウンセラー資格はございません。

※保育士資格、幼稚園教諭二種免許あり。

※公立保育園に7年間勤務経験あり。