「人の思いどおりになんか

なるもんか!」


私が昔から口にしている

好きな言葉ニコニコ

目標です。

威勢のいい事をいう割に

自分の気持ちを押さえて流される

後悔の実例ありすぎの私ですが爆笑





「思いどおりになんて

動きませーん。

イヤです」

いつの間にか‥

夫も。にっこり

娘も。にっこり

息子も。にっこり



不思議とこの言葉を口に出すと

笑顔になったり

ホッとしたり

妙に納得してしまう。

‥‥

そりゃそうよね〜って

笑いが起きてくる。



大人も子どもも

やんちゃは

本音は

大事ですよね♩


振り返れば思い出がいっぱいです


花

ふと思い出した出来事を

思うままに綴っていきたいと思います。

花





    

​独身時代の保育士をしてた頃や
我が子が生まれてからの
子育ての思い出を振り返っています。
楽しかった思い出や
発見した気持ちを
書き留めたいです。

いつか子どもたちが
大人になってから♪
子育てする立場になる頃に♪
見てくれたら嬉しいなー♪



「うまく言葉に表せない気持ちを
どう扱うか」
「本当は気持ちよく過ごしたい!
じゃぁ、どうするか」
「どう伝えるか。」
いっぱい悩み楽しみ進んできました。


親子間や
夫婦間で大切にしてきたこと。
実践してきたこと。

どう工夫して、
どう心をスッキリさせたか。

我慢させてきたことも勿論
たくさんありますが。



思い出すと

笑える思い出となっていれば
とても嬉しい気持ちになりますが‥

あの時は悪かったなぁと今更ながら
反省する思い出については

「あの時は‥‥‥」と

母と子で一緒に思い出を辿り泣
「ひどかったよね‥あの時は言えなかったけどごめんね。」と
気持ちを伝えることがあります‥
ガーンショボーン照れ飛び出すハート





子育て記録
感じた事の記録を
家族や関わった方々に感謝を込めて

思い出しながら
ブログに書くのを楽しんでいきます。


ピンクドーナツ読んで下さってありがとうございますドーナツ





子育ての悩み

人間関係の悩み

カウンセリングにて

言葉に出してみませんか?


自身で言葉にするうちに

知らなかった自分の気持ちに

出会えることがあります。

心の整理が進みます♩



はじめまして。

くじらの星空

カウンセリングです。


あなたの思いを、お悩みを

気軽に話しに来て下さいね。



不安やモヤモヤの原因を探し

出来事を振り返り

自身で言葉にするうちに、

知らなかった自分の気持に

出会えることがあります。

心の整理ができます。


自分の気持ちは自分でしか解決はできませんが、

あなたの本心を一緒に探るお手伝いができたらと考えています。


「どうありたいのか」‥!

「こうしたい」‥!

あなたの向かいたい方向が

見つかりますように。


やり取りする中で

いい方法や閃めきが生まれるかもしれません♪

視点を変えるきっかけが掴めるかもしれません♪


丁寧にあなたのお話をお聞きしたいと思います。

お待ちしていますね。





[自己紹介]

中学生と高校生の子どもを持つ母親です。

これまでいっぱい悩みぬいて

病気にもなり‥

現在の私があります。



前向きに思えるようになるまでが苦しいものですが、

悩みのトンネルから抜け出せる

糸口が見つかることを

願っています。

少しでもあなたの心が

軽くなりますように。




言葉にする場所、

宣言する場所として

ご活用ください。

もちろん

嬉しいお話も大歓迎です。





知らない他人にだからこそ、話せる気楽さがあります。

ホッとできる場所になれたら幸いです。





※カウンセラー資格はございません。

※保育士資格、幼稚園教諭二種免許あり。

※公立保育園に7年間勤務経験あり。


 


カウンセリングはこちらから左下矢印