今日は朝から暑かったですね。ちょっと出遅れたので、いつもより速足で歩いたせいかもしれないですが、駅に着いたら汗だくになってしまいました。ダイソーで買った、コンパクトになるうちわが大活躍。でも、そろそろ扇風機持ち歩かないとかな~。

一日中エアコンの聞いた事務室にいて、帰るとき外へ出たらムッとする暑さ。一駅歩いて一汗かき、電車を降りて家まで歩いてもう一汗。

梅雨に入ったけど、雨も降らず真夏日になってしまって、先が思いやられます。

 

ちょっと前に金曜日の「あさイチ」のプレミアムトークに米倉涼子さんが出ていました。米倉さんと言えばパワフルな女優さんで、ブロードウェイの「シカゴ」に出演したり、「ドクターX」などのイメージですが、何年か前に「脳脊髄液減少症」という病気になって、体を動かすことが難しくなってしまったとのこと。この病気は幼馴染の友人も罹っていて、でもわかってくれるお医者さんも少なく、治療も難しいと聞いていました。寝ていると多少楽ということで、怠けているとか思われてしまうらしいです。見た目は元気そうに見えるので余計にわかってもらえないとか。米倉さんはそれで「シカゴ」も降板して、あまりテレビにも出ていなかったみたいですね。ですが、最近良いお医者さんに巡り合って、かなり元気になったようです。完全に治ったわけではないかもですが、あさイチのときはだいぶ元気そうに見えました。

米倉さんのような有名な人が、病気について語ってくれることで、同じ病気の人も少しは先が見えるかもしれないし、周りの人も怠けているとか思わないでくれるかもですね。

そのあさイチで米倉さんが主演している「エンジェルフライト」というドラマを紹介していたので見てみました。号泣でした。

 

『異境の地で亡くなった人の遺体を国境を越えて故国へ送り届ける「国際霊柩送還士」の姿を通し、死のあり方を見つめるノンフィクション作品。

  • 放送時間日曜 22:00 ~ 22:50
  • 放送局NHK BS、NHK BSプレミアム4K』
 
 
ではお休みなさいZzz...