午前中、長女は発表会の衣装片付けに行ってしまい、夫は出かけ、次女は寝ていて、チビ太の相手は私一人でした。
今日はあまりぐるぐるせず、木でできた動物のおもちゃや絵本で遊びました。動物の名前や色の名前もだいぶ覚えて、いろいろ教えてくれます。
色もあお、あかはちゃんと言えて、緑はなぜかグリーン、ピンクはキンクになっちゃってます。
長女が帰ってきたので、みんなで歩いてお買い物に。歩きたがるのはいいのですが、危なっかしくてはらはらします。横断歩道や車の来るところは無理やり抱っこするのですが、嫌がって降りようとするので力ずくでつかんでいないと大変です。外では歩きたがってますが、スーパーの子供用のミッキーのカートは喜んで乗ります。そして降りるのをいやがります。家まで乗せて帰りたいくらいでした。だって普通のベビーカーには乗ってくれないから。
たくさん歩いて帰ってきたら、チビ太は昼ご飯も食べずに寝ちゃいました。
しばらく寝て泣いて起きて帰りました。
帰る前、チビ太のそばにいたらあっち行けとばかりに手で押されてしまい、仕方なく遠くにいたのに、なんだか迷惑そうな顔で「ばんちゃんバイバイ」と言われてしまいました。悲しいよ~さんざん遊んだのはばぁちゃんよ~。なんてね。
ラジオ聞いてますが、今日の芳雄くんはちょっと声がかすれ気味でしたね。
お仕事しすぎ?でも久しぶりの生放送は嬉しいです。
そして天童よしみさんとのサムシングモアは良かったですね。
3人のコンサート楽しみにします。
リーディングプロジェクトも楽しみ。
明日はまた休暇でーす。
ではおやすみなさいZzz・・・
