明日から9連休です。

そのうち、5/1~4はバレーの黒鷲旗大会です。


長いこと家を空けるので、明日から3日間は家のことをやったり、部屋を片付けたり、天気が良ければセーターを洗ったりしたいと思ってます。


その時になると、なんだかんだと理由を付けて、サボってしまいがちなんですけどねぇ。

バレーを楽しむためには頑張らねば。




この間京都で悲惨な事故が2件あったばかりなのに、今日も千葉と愛知で車が児童の列に突っ込むという事故がありました。

千葉では1年生の男の子が一人亡くなってしまいました。


どのケースも、被害にあった人たちは何も悪くないんですよね。ただ歩道を歩いていただけ、バスを待っていた、あるいは横断歩道を渡っていた。

こんなことで事故に巻き込まれるなんて、何に気をつけたらいいのかわかりません。

子供たちに保護者がついていても、突っ込んでくる車を避けることなんてできないですよね。


車の方が気を付けてくれないことには防げないんです。

児童が通うガードレールのない道は通学時間は車の通行を禁止するくらいでないと、心配で学校にも行かせられませんよね。


うちの娘たちも運転をするし、私も自転車に乗るので、十分すぎるくらい気を付けていかないといけないです。


そんな何があるかわからない道路なのに、相変わらず無灯火の自転車が多いこと。

10台すれ違ったら、7割くらいの自転車が無灯火だったりします。暗闇から突然現れるので本当にびっくりしてしまいます。

無灯火の上に、音楽を聴いていたり、携帯を使っていたりして危険極まりないです。

先日は後ろに子供を乗せているのに無灯火の自転車を見ました。事故に遭いたいのか!!と説教したくなります。

ちゃんと取り締まってほしいものです。