夕べはウトウトするくらいで、ほとんど寝られずに夜明けとなりました。

電車が動いたらすぐ帰れるように、早めに着替えなどを済ませ、朝食も取って準備しました。


地下鉄が最寄り駅まで行くようになったので、7時頃職場を出て帰途につきました。


家が近い方と二人で帰りました。


案の定電車は混雑がすごく、いつもは25分くらいの所、倍くらいの時間はかかりましたね。で、乗り換えがまた大変で、ホームに入れるまでかなりの時間を要し、ホームに並んでからも、来る電車、来る電車がすでに満員なので、一つのドアから一回に5~6人しか乗れず、数台待ちました。何台目かで、連れの方は乗れたのですが、私は乗れず、そこで別れ別れになりました。

でも、次の電車には乗ることが出来ました。・・・が、その混み具合といったら、体が一気に数㎝薄くなったような気分でした。前後左右からギュウギュウ押され、身動き出来ない状態。でも、これに乗っていれば、いつかは家に帰れると思って、ipodでポルノを聴きながら耐えました。


あと一駅というところまで来たとき、次の駅が混雑していて、前の電車が出発できない(=この電車は駅には入れない)ということで、止まってしまいました。もうちょっと、もうちょっとと我慢してやっと駅にたどり着きました。電車を降りたときは、全身の力が抜けそうなくらいホッとしました。


そこからまた大変で、色々な線の乗換駅なので人の数が半端なく多くて、階段上るのもやっと、改札出るのもやっと、駅の外へ出るのもやっとでした。


駅の外へ続く階段を下りようとしたら、階段下はまたまたすごい人。ロープを張って入場制限していました。

ここからまた先へ行く人には申し訳ないですが、自分はこの駅で降りられて良かったと思いましたね。


自転車で家の近くまで行って、コンビニに寄ったらお弁当、パン類は見事に何もありませんでした。仕方ないですね。


家に着き、子供達の無事な顔を見たら涙が出そうでした。


これは最寄り駅のコンコースの写真。ここで一夜を明かした方達の名残でしょうか?



バレーボールを愛する♀のお気楽ブログ-110312_0929~01.jpg



テレビでは被害が拡大している様子をやっていますね。余震も治まらないし。悲惨です。これ以上被害が広がらないよう祈ることしかできません。