★鰹も旨い南国土佐♪田野町で世界一の塩♪ | 毎日Happy☆ @モコ 乙女の日記♪

毎日Happy☆ @モコ 乙女の日記♪

1級フードアナリスト

旅行大好き、食べ歩きやスイーツ記事多めです。
メダカを飼っています。
2022年1月、わんこを飼い始めました。
2018年、家庭菜園始めました。

予定きっちり立てたい?場面行動したい?ブログネタ:予定きっちり立てたい?場面行動したい? 参加中
私は場面行動したい

高知県の田野町の魅力について、学んできました。

四国一面積が小さい町、田野町の川田副町長さん。

基幹産業は農業、田野町の魅力について、お話してくださいました。

一番右にある、ぽんかんのお酒。

2009年FIFAワールドカップ公認のリキュールです。

蔵元は美丈夫さんです。

 

甘くて、ぽんかんの柑橘系のフレッシュな香りが口の中に広がります。

何杯もいけちゃいそうラブ

川田副町長と、並んでいるのは。

世界一の塩に選ばれた塩職人、田野屋塩次郎(えんじろう)さんです。

 

は大きく分けると3つに分けられます。

1.海塩

2.岩塩

3.湖塩

 

海塩を大きく分けると、2つに分けられます。

1.自然海塩

2.再生加工塩

 

自然海塩は2つに分けられます

1.完全天日塩

2.平釜塩

 

完全天日塩は、海水を自然に蒸発させて作った塩。

日本は雨が多いので天日塩を作るのに、適していません。

つくり方は、海水から入り浜式塩田・枝条(しじょう)流下式により、飽和塩水を作り加熱せず太陽光と風だけで数ヶ月かけて結晶化させます。

さらに完全天日塩を溶解させ、再結晶させたら出来上がりです。

 

塩次郎は、日本でも数少ない完全天日塩の製法で作られています。

IMG_20160309_220018356.jpg

かつおのたたき

IMG_20160309_220020828.jpg

ねりもの
IMG_20160309_220021597.jpg

甘いお餅



-----
ブログネタ

場面場面のほうが、楽しそう

ポチッとしてくれると喜びます

国内旅行 ブログランキングへ

 

予定きっちり立てたい?場面行動したい?
  • 予定きっちり立てたい
  • 場面行動したい

気になる投票結果は!?