東京メトロ 三越前 A1の出口 階段を上がるとすぐにある

株式会社山本海苔店 様の本店 で

モニプラで当選♪

IMG_20170829_220242897.jpg

 

「パッカンおにぎり」を体験させていただきました

 

株式会社山本海苔店

IMG_20170829_092520433.jpg IMG_20170829_092520456.jpg

本店を中を通ってイベントが開催されたお部屋へ

 

山本海苔店様の初代 山本德治郎 社長の胸像が見守る中

・海苔の豆知識クイズ

・そもそも海苔って?海苔の歴史

・日本橋の歴史やミニガイド

など盛りだくさんのプログラムのメインイベントが

 

「パッカンおにぎり」を作ろう!

 

山本海苔店さんのサイト内に作り方がありました

右矢印 http://www.yamamoto-noriten.co.jp/recipe/127.html

 

IMG_20170829_220200461.jpg IMG_20170829_092520519.jpg

 

IMG_20170829_092520717.jpg

 

IMG_20170829_092520419.jpg

 

といってもと~っても簡単

ラップの上に海苔1枚を4つに切ったものを用意

一口サイズにご飯をセット

四隅を包んで少し海苔をしんなりなじませます

(海苔に切れ込みを入れておくと包みやすい)

とじ目を下にして上部分の3分の2ほどを包丁でカット

そこに好きな具材を挟めば出来上がり

 

お見本にはお弁当に入れたものもありました

具材で工夫すればパッカンおにぎりだけでもいいかも

 

IMG_20170829_092520394.jpg

 

スーパーで売られている安価なものとは

比べるとこんな違うんですね~

IMG_20170829_092520503.jpg

 

お土産もいただきました♪

IMG_20170829_092645346.jpg

 

実はいつもデパートだけで本店でお買い物がしたことがありませんでした

スミマセン・・・

 

IMG_20170829_092520490.jpg

我が家大好き「おつまみ海苔」シリーズ

IMG_20170829_092520388.jpg

あっという間に一缶食べられちゃうキケンな一品です

 

モニター特典で10%オフでお買い物ができる!というので

本店限定の海苔と初めての夏季限定のおつまみ海苔

「焼えびの味」を購入♪

IMG_20170829_092520465.jpg

 

梅の咲くころに採れる海苔

海苔も梅も香りを尊ぶものであることにちなんで

品質の証として創業から山本海苔店さんのシンボルマークとして

使われている〇に梅のマーク

由来がわかってスッキリ!

 

銘々の子袋の海苔の缶「梅の花」

中身を楽しんだ後は海苔の保存にも役立ってます

 

通ぶって山本海苔店さん=丸梅さん

私も呼んでみようなんて思っています

 

これからも沢山海苔を食べまーす!

ご馳走様でした

 

山本海苔店ファンコミュニティファンサイト参加中