トリンプの会議の内容はもちろん勉強になったが、その他はユニークな人事制度が印象深い。


① 「~さん運動」 肩書きを付けずに、~さんを付けて呼び合う事を徹底させた。


② 「NO残業デー」 水・金は18時に業務終了 2003年からは毎日実施


③ 「リフレッシュ休暇」 課長以上を対象に連続16日間以上休暇取得を義務づけた。


④ 「がんばるタイム」 12時30分~14時30分の2時間業務に集中


⑤ 「カジュアルフライデー」 毎週金曜日は、スーツ以外を着用


⑥ 「課長代行制度」 若手社員の早期マネジメント能力開発を目的


⑦ 「禁煙報奨金」 禁煙宣言した社員の家族に報償金として3万円支給



社員のモチベーションを上げるために本当にいろいろと考えていらっしゃる。

見習わなければならないなっ。


やはり社員のやる気・能力を引き出すには、秘策が必要だ。


何もせず、モチベーションを高く保てる社員は少ないだろう。