昔々その昔、初めてゴーヤ食べた時は

そのまんまの調理で「わお!苦い!」の感想で

玉ねぎの苦味を和らげる時に水にさらすから

同じようにさらした記憶がある

効果の程は忘れたけど、多分和らいだんやろうなあ🤔

でも、

味をきんぴら風やペペロン風味、カレー味にしたり

鶏肉や豚肉、ベーコン、ウインナーを使い分けて入れてたから

さらすこともなくなって、手間はだいぶ省けて楽になった記憶がある🤭

でも最近っていうか徐々に苦味がなくなってきてる気がするねんけど?

そう!スーパーに売ってるゴーヤ!

食べやすいようにやろうけどちょっと残念!😣

ゴーヤは苦い!けど美味しい!がいいなあ

産直(道の駅)とかで売ってるのは苦いかも知らんなあ

買ってみよう!っと


食べやすいでいうと、“ししとう“も当たり(辛苦い)が少なくなった気がするし

辛い大根も探さんとないし

辛いものが好きなわけではないけどね

あっ、辛い料理は好き😋



ではでは

失礼します