2日連続パスタ!

 

せっかくの春だけど、あいにくの天気。
1日本を読んで過ごしました。
 
今ドラマにもなっている「舟を編む」。
映画も見たのですが、さらにドラマになっているのを見て、読んでみました。
原作もとてもよかったですが、ドラマでは原作にないエピソードもあって、
どちらも面白いです。
 

さて、昨日のクリームパスタがあまりに美味しくて、今日もまたパスタが食べたい!

ということで今日はカルボナーラ。

 

 

材料に生クリーム…ってなるととたんに作る気がなくなっちゃうから

(生クリームなんか冷蔵庫にないし、余ると賞味期限切れになるのがオチ)、

シンプルに卵と粉チーズだけで作りました。

 

卵が固まらないコツは、火を止めたところで、ゆでたパスタに卵液を入れて、

まず混ぜ合わせる。そして火をつけて弱火でかき回せながら火を通す。

卵がトロッとしてきたところで火を止めること!

トロッを過ぎるとあっという間に固まってきます。

 

まぁまぁうまくできました。

冷凍ブロッコリーで彩りも忘れずに。
ベランダ菜園で間引いたシュンギクも入れてます。
 
2日連続のパスタでちょっとカロリーオーバーかな。
 
余談ですが、売ってるパスタってどうして100gの束なんですかね。
大体のレシピでは1人前80gなのに。
中途半端で使いにくいなって思っています。

 

こんなことをしながら、また1日、あっという間に終わってしまいました。