毎日楽しみにしてるYouTubeチャンネル | 乗馬日記&保護犬との生活

乗馬日記&保護犬との生活

37歳から乗馬に興味を持ち記録を残しておきたくてブログを書き始めました。
犬のこと、家のこと、日々の事など書いています。

2月は寒かろうと乗馬を休会したんですが振り返れば暖かい日も多かったですね。

休まなくて良かったわ。

クラブに行かず、ただただクロくんを愛でる休日を過ごしています。

そんな中、毎日楽しみしているYouTubeが『大狩部牧場・下村社長チャンネル』

オススメに出て来たので見てみたら止まらなくなりました( ̄▽ ̄)





最初に見たのはサラブレッドの親子2組を追っているシリーズ。

親が警戒し合ってなかなか仲良くなれず「今日はどれくらい近付けるようになったかな?」と今も毎日チェックしています。



滋賀の牧場でも同じように10日ほど違いでサクラコとフウカが子供産んだ事あったんですが和種とサラの違いや飼われ方の違いもあってか全然違う。

先に産んだサクラコは放牧に出したとたん子供そっちのけで走り回り子馬が必死にママを追いかけていました。

放任主義なベテラン母サクラコ。

フウカの方は放牧に出したとたん子馬が走り回りフウカが必死に後を追っていました。

自由奔放な我が子にベテラン母のフウカが振り回されてた( ̄▽ ̄)



母同士仲良くなるのも早く、放牧された初日から一緒に行動してた気が…。

子馬好き男子のテンリュウがストーカーのように付き纏うのでサクラコがフウカの子馬も守って蹴散らしてました。

そしてフウカは馬房に戻ったのにフウカの子馬はサクラコ親子と共に放牧場に残って一緒に草をかじってみたり走り回ったり。

フウカはずっと鳴いて呼んでたけど返事するだけで子馬なかなか戻らず。

本能とか危機感とかないのかね?( ̄▽ ̄)



さらにフウカはサクラコの子馬にもおっぱいあげてました。

2頭におっぱいをあげる寛大な母フウカ。

子馬がママと間違えて男の子のテンリュウにおっぱいを貰いに行く場面もありましたが、子馬好きなテンリュウは近くに来てくれた事が嬉しそう。

そんな子育てしか知らなかったから「馬は群れる動物だから群れ全体で子馬を育てるのだな」と思ってたんですがYouTube見ると違いました。

競走馬の子育てがとっても新鮮(*´∀`*)



ここの社長さんは元々獣医師をされてたようで話もすごく興味深いんです。

さらに生産牧場の事も知れば知るほど奥深く楽しい。

こんな気持ちで1頭1頭大切に育てられた馬が乗馬としてクラブにいてるんだと思うと、跳ねられたり頭突きされそうになっても寛大に受け止めねば。

甘やかすだけは良くないけど生産者の方々の想いを引き継ぎたい( ̄▽ ̄)



幼少期からナゼか馬に惹かれていましたが改めて魅力的な生き物ですね。

乗るのも楽しいけど馬自体が好き。

放牧されてる映像を夜な夜なリビングで見てる時は寝室へ行った彼氏がトイレに出て来て「まだ起きてるん⁉︎」と驚かれたりもしたけど「ずっと見てられるんです」と言うと彼氏も「…ずっと見てられるな笑」としばらく一緒に見たりもしました。



放牧以外にも獣医師さんなだけあって不妊治療をしてみたり筋膜リリースを試してみたりと色んな動画があります。

解説付きなので分かりやすいし馬の事を知れて面白い。

競馬はよく分からなかったのですが下村社長の話を聞いていると競馬の面白さが少し分かりました。

血統とか考えると掛け合わせ考えるのも楽しいですよね。

生産牧場で働きたかった( ̄▽ ̄)



今後も大狩部牧場の馬達を見守り続けようと思います。

オススメに上げてくれたYouTubeグッジョブ!

乗馬の上達にも馬を知る事が近道になると思うので2月中は過去動画も見尽くしちゃおうと思います🎵(=´∀`)人(´∀`=)






次回へ続く!