猫の咳  | 猫ともこちゃんのポンコツ生活

猫ともこちゃんのポンコツ生活

にゃんこ大好きなゆるゆるブログです。日常生活やプチ妄想を統一感なく書いております♪

ご心配おかけしています。

 

スッキリとしない日々が続いていて何でかな?って考えてみたらぴう太の咳が治まらない事が心配で

少し気疲れしているようです。

 

経過や私の病院に対する考えを書くので読んでみて!

文字・・・多いですがっ!

 

大病の可能性は薄れましたが原因は判明せず。咳以外は元気だったぴう太ですが最近は元気も

3割減った気がします。先週ぴう太を見たら

 

 

んん?

黒目の大きさが違う!!!!

 

 

慌てて過去の写真で確認してみると、どうやら最近からみたいでした。

翌日 病院へ行きました。

 

傷はなく、先生の見解はヘルペスが悪さしてるかな?で飲みを薬をもらうも

涙も目ヤニも出てないし・・・

 

 

うちの猫たち風邪ひいた事ないし。

 

 

ヘルペスちゃうんじゃないかって思ったけど投薬しました。自分は獣医師じゃないからね。

知ってる事より知らない事の方が多いよね。

 

今週に再診。

 

可もなく不可もなく・・・・果たして薬は効いたのか?

でも瞳の大きさは左右差が少なくなった気がします。

薬が効いたのかな?

 

問題の咳!!血液検査をしました。大きく悪い所はありませんでした。

 

じゃあ、何で?アレルギー?毛球症?神経障害?

先生とよく話し合って

 

逆流性食道炎と胃の動きが悪くなったのかもで投薬開始です。

胃酸を抑える薬と胃の動きをよくする薬が出ました。

 

鼻の中の異物でないなら、昔からのぴう太を考えて、あるかもしれない!って思えました。

猫の逆流性食道炎。聞いた事がないけど毛玉を吐きたい時にしていた咳だから、毛玉が上手に出なくて胃酸で食道が荒れて気持ち悪くて咳が出るのかな?

 

治ると良いな

 

セカンドオピニオンの先生に引き続き診てもらっています。

 

今までの診てもらっていた担当医に瞳の事と咳を重ねてラインで相談しました

 

神経関係は得意ではないと言われました。

基本、CTやMRIを所有していない病院はそうみたい。

持っていても診断する能力がないのもNG

 

先生あるあるで、獣医師は抜群に腕の良い獣医師を知っている。

 

 

あと、かかりつけの先生は純血種には強いけどミックスや外出身の子は得意ではないそうです。

ふむふむ。立派な先生だなって思いましたよ。

 
先生って呼ばれる人は自分を下げて物を言わない気がします

 

 

お友達になるくらい仲良く信頼している先生とだから出きる話。

 

猫は得意じゃないのよ~って昔から言ってた(笑)

 

でも、もこさんもちびこも命を救ってもらった先生。

決してヤブじゃありません。

 

動物愛護に熱心な先生は外出身の子に詳しいし

 

猫が嫌いな(苦手な)先生って案外多い。

猫が好きな先生は猫に詳しい。

 

犬より猫は医療が進んでいないんですよね。

 

もこさんが謎の血便が1年続いて胃腸炎の治療をするも全く良くならなくて

肝臓の数値が10倍以上に跳ね上がって熱が出て

 

途方にくれた時に今まで、もこさんを診察してくれた優しい優しい、

よく話を聞いてくれて心配してくれた先生が退職して担当医が変わったの。

 
代わった先生

 

 

もこさんを見ただけで

 

胃腸炎じゃないですね。アレルギーです

 

(((゜д゜;)))

 

薬とフードを変えただけでウソのように元気になったもこさん

 

おいおい!同じ病院だぞ・・・カネ カエセ

 

獣医師の人柄と能力が一致して欲しい。

この時にすごい反省したのよ

 

もこさんに悪い事をしたって

 

優しいヤブ医者より、ブラックジャックのような性格は悪いが

腕のいい先生の方が良いな。

 

担当医もセカンドオピニオンの先生も優しいですよ(笑)

 

病院って難しいですね。症状が良くならない時は何件か病院を変えてみましょう。

 

心配は尽きませんが

 

 

 

 

ぴう太はご飯も食べて体重も落ちていません

のんきにへそ天しとります。

 

薬が効いてくれると良いなあ

 
気持ちがイマイチでごめんなさい。次は楽しいブログがアップ出来ると良いです

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

 

 

ニッキー ヘイデン

35歳早すぎるよ。神様は時々、意地悪だな。

 

心からご冥福を祈ります。

 

69番

 

忘れないからね。