久しぶりの投稿です

皆さまお元気でいらっしゃいますか?

 

当たり前のようにレッスンをしていたのが

急にバッサリと切られた状態になり

特に大きい教室だと

生徒さんとの繋がりもなくなり…

 

これはいかん!

ブログを見て頂いている方も

いらっしゃるので

また不定期にはなりますが

少しでも繋がれるよう更新していきますね

 

このような状況の中

最近までお会いできていた生徒さん

環境等可能である生徒さんには

オンラインレッスンをご案内させて頂きました

 

早速先日お試しで実施です

 

LINEビデオ通話で

事前にレジストや操作を書き込んだ
楽譜の画像を送って頂き
隣にパソコンを置いて見ながら

 

 
マイナス面としてはやはり音質は落ちます
(もう少し改善できる方法を考えるとして…)
 
ただお互いの環境が良かったのかな
会話もスムーズにできるし
コードの押さえやリズムの間違いなども
はっきり分かりましたし
レジストのアドバイスもできました
 
「とりあえずレッスンとしてはできそうだね~」と
生徒さんも自宅でできるので
とても安心されていました
 
でも何より!大人の生徒さんでも
このような画期的なやり方は
新鮮でドキドキで
「とても楽しい~!」と言って頂きました
 
京都のW先生のブログで
音楽レッスンは
人間関係の結びつき
気遣う気持ち
喜びを分かち合うのも込みなんです
…という内容
とても共感しました 
(そうです!そうなんです~)
 
 
「オンラインレッスン?って何それ?」
「なんかややこしそう~」
「そこまでしなくても?」など
いろんな考えはあるかと思います
 
このような状況がいつまで続くのか
わからない状態の中
少しでも家の中で楽しみや
ワクワクドキドキする事が
あればなと
日々家の中にいると思います
 
興味がある方は是非楽しいと思います~
チャレンジしてみて下さい
 
オンラインが無理でも
演奏動画を送って頂き
それを見てアドバイスやコメントなど
送り返す事ももちろんオッケーです
 
今たくさんの音楽講師の方が
オンラインに取り組んでいらっしゃいます
その努力は計り知れないです
 
またまたお世話になりましたが
北陸の喜多先生とLINEビデオ通話から
zoomのレクチャーまでして頂き
本当に皆さん今の現実を前向きにとらえて
繋がろうと頑張っておられます
(先生ありがとう!)
 
数か月前では考えられない状況ですが
世の中はどんどん変化していってます
5Gの時代になればもっとだね〜
 
ただ、何でもかんでも
良い訳ではないので
最終的には人と人との
信頼関係や
喜びを共有できるような
レッスンができるよう
試行錯誤しながら
今できる事を自分なりに頑張っていきますね
是非楽しむ事を共有しながら
 
 
P.S また遠慮なく生徒さんからの
コメント待ってますね〜
 
パソコン moko71320@yahoo.co.jp
携帯 090-2777-7151
鍬田基子