1年半前からご縁があり

レッスンさせて頂いている生徒さん

80代後半のY子さんを紹介させて頂きます
 
先日、Y子さんがほぼ毎日通っている
ディサービスでの誕生日会で
演奏を披露する場を設けて頂き
私も付き添いで参加しました
 
 
 

 

演奏する事を決めたのは

今年9月に入ってから…
この1年半のY子さんの上達にも
感心して是非やりましょうとなりました
 
レッスンの時には私に
いろんな事をお話ししてくれます
 
生まれた時の事
戦争の頃の事
理容師になった事
歌手になりたかった事
息子さんやお孫さんの事
亡くなられた旦那様の事などなど
 
時には涙を流しながら…
 
必ず毎回言われるのは
感謝の言葉
念願の音楽ができた事も
ご家族に感謝、そして
縁があり先生に会えた事に
感謝とも言って頂けます
 
日々の生活何事にも感謝の気持ちを
忘れないY子さん
毎回私の方が感謝したい気持ちになります
 
ただ誕生日会の本番1ヶ月前から
入退院の繰り返しとなり
もしかすると演奏できないかも…と
心配していました
 
そして無事に1週間前には
退院できたのですが
ご本人の気力も落ちたり
思うように指も動かなかったり…
練習もあまりできなかったそうです
 
前日は
「とにかくY子さんが楽しんで
演奏して頂ければ大丈夫です!」と
ご家族にお伝えし
本番前に少し一緒に練習をしました

その時には驚くくらい一生懸命で
疲れないか心配もありましたが
 
本番ではその時にしか
できないびっくりする事などもあり
演奏はブラボー!でした
最後は皆さんに「ありがとうございます」と
何度も頭を下げていました
 
頑張りました!
 
その後のレッスンでは
ご家族の新たな目標もお聞きしました
Y子さん頑張りましょう
 
私もとても素晴らしい
お仕事にめぐり合えた事に感謝です