こんにちは🎈

 

今日からまた、

ブログの頻度を上げていこうと思います照れ

文章は短めになりますが、

レッスンで気づいたことを

マメに記していきますので

皆様の活動に

なにか参考になれば嬉しいです。

 

さて

みなさんは、左利きですか?

右利きですか?

両利き、という方もいますよね。

 

私は、右利きです。

 

レッスンで、

おおきく丸を描く二重丸

 

をやっているときに、

 

あ、描きにくそうにしている子がいる

あ、左利きなんだわ

 

と気づいて、

それからは、

右回り~と

左回り~と、

 

両方行うことにしました。

 

どの方向からの線でも

自在に描けるようになると

とっても便利ですからね。

 

関節を自在に操れるようになると

 

字もきれいに書けるように

なるんじゃないかな!

 

子どもたちも

「わーこっち回りはうまく描けないよぉ」

などど、気づいて不思議そうです。

 

ついつい、得意な方向ばかり

描きがちですから、

 

レッスンでは、あえて、

不慣れな方向も、トレーニングしていきますよ♪

 

 

大好きなお絵描きに

ちょっぴりのトレーニングを含ませて

 

これから小学校、中学校…と

進んでいくお子さんたちの

お役に立てればと思って

レッスンしています。

 

 

もしよかったら

左回りの〇

右回りの〇

描いてみてくださいね♪

 

こいでともこ