紙=白くて四角?

 

 

やわらか発想

育てたい

こいでともこです。

 

読んでいただいて、とても嬉しいです。

 

 

「お絵描きする~♪」といったら

紙をあげますね

 

チラシの裏だったり、

お絵描き帳や、

画用紙、ノート

 

みんな、四角だなって、

思いました。

 

 

身近にある、市販の用紙は、

規格が決められています。

 

コピー用紙なら、A4とか、B5とか

封筒だと長3形とか

画用紙だと四つ切、八つ切り

などなど

 

製造、管理、販売するのに便利ですし

機械もそのサイズに対応して作動します

 

 

でも

創作に使う紙は

四角じゃなくてもいいんじゃないかなぁって思います

 

 

レッスンでは

わざと、不定形に切った画用紙を

自分で選ばせることがあります

 

雲みたいな、

なんとも名前の付けようのない形

 

何種類か、

混ぜておきます

 

IMG_5479.jpg

 

こどもたちは、

「あたし、これにする!」

「ぼく、これにする、」

 

と、選んでいきます。

 

どうして、それにしたの?

私は興味津々

 

「だって、ここんとこが、カッコいいから」

「おリボンみたいで、可愛かったから…」

「んーっ!わかんないっ!!」

 

どんな回答だって

「そうか、そうか」と聞いてあげればOK

 

 

そして

 

タテヨコも、自由

 

けっこう、頭を使うみたい

没頭して、ゾーンに入っている様子を見たら

声はかけちゃだめ

 

……☆……

 

もっと簡単に

 

折り目を付けるのはどうでしょう

本のように、めくれる形

 

折り紙のようにたたんで

開くと

だんだん絵が見えてくる

カードのようなものも

楽しいかも

 

くるくる巻いて

ヒミツの地図とか…?

 

IMG_5478.jpg

 

……☆……

 

いつかお誕生日に、

そんなカードをもらったら

嬉しいですね。