今日は早朝から 新幹線新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前に乗って

東京 品川区で行われた MANAWAさん主催

『北村愛&はなんコラボ 

発酵エネルギーで爆上げイベント』に参加してきました



MANAWAとは?⬇️




北村愛さんとは?⬇️





わたしもほんの少し発酵食品を
作っていた事もあり興味津々
この企画を知って即ポチッと申し込みですラブ

北村愛さんはリアルにお会いするとやっぱり
エネルギーが半端ない
元気はつらつな方でした飛び出すハート

発酵食品の基礎的なお話やちょっと専門的なお話
まで色々とお話し下さったり

実際に 発酵調味料を使ったお料理を何品か
作って説明して頂いたり メモメモ…鉛筆

麹の香りや お魚フライの
いい匂い〜お腹が空いて〜よだれよだれよだれよだれよだれよだれ

最初 塩麹 醤油麹 酒粕の麹と味見してみたら
めちゃウマ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート 
私の作ったのとは何か味が違うぞひらめきひらめき

乾杯は ⬇️  お酢と何だっけ?柑橘系の何かと多分

桂皮、大棗、枸杞子、丁子とか?生薬を漬け込んでる

(下に貼ってますから購入できます。)

とっても 美味しかったですニコニコ



⬇️ 発酵味噌 お湯を注いでインスタント味噌汁に


⬇️ ででーんびっくりマーク めちゃウマ発酵プレートドキドキ

どれもこれも美味しく 見た目も素晴らしい飛び出すハート飛び出すハート



発酵納豆 発酵チーズ 昆布煮 ジャガイモ煮

酒粕の漬物 魚フライのソース二重丸醤油麹に何プラス

したものか忘れたけど驚き 茹で鶏胸肉 キノコ和物

コールスローサラダ ハトムギサラダ



サラダの上に乗ってるハトムギがポリポリと美味

キノコ和物は柚子が効いてたグッ納豆も美味

⬇️



⬇️ このピンクのが!ヴィーガンマヨネーズ ピンク

なのはビーツの粉末が入ってるのよ飛び出すハート

コレがほんとにおすすめ!鶏の胸肉も

無茶苦茶 柔らかくて美味しすぎでしよひらめき

ご飯も美味しいよ〜



コールスローサラダのアイデアは(おから入り)

ぜひ真似をしたいグッ 次の日も味が変わらない

なんて素晴らしい〜   ⬇️



おデザは MANAWAで購入できる

BE-MAXと オーツ麦 乾燥いちじくを使って

作った お菓子です シリアルバーみたいなやつ

あと大豆や小豆の入った甘酒 

⬇️



⬇️ 生酵素 乳酸菌 酵母が気軽にとれる

これについてはまた詳しく書きますね〜



もう どれもこれも美味しくて!!

お腹がはち切れそうな程食べたけど 罪悪感0で

ございます爆笑爆笑爆笑


自己流で発酵調味料作ったりしてるけど

いまいち効果が出ない作り方をしてるようなので

改めて 北村愛さんの講座を受けに行こうと思ってます




色々な講座があるようです

気になられた方は ぜひLINE登録されては

如何でしょうか?






㊙️?素敵なお土産も頂きとても大満足の一日でした。

少しだけお茶もして

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前の時間が〜  もっと時間があれば〜


しかも帰り新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前止まったしガーン

やめて〜ガーンガーンガーンガーン


新大阪で降りる予定だったんだけど

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前が京都で止まったので

 電球京都経由に変更電球にし ダッシュアセアセ

間もなく発車の近鉄特急に

うまく乗り込み

予定時刻とほとんど変わりなく帰宅できたのでした

予定調和〜ひらめきひらめきひらめき


乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


今日はここまでにします

読んで頂きありがとうございましたニコニコ


素敵なaiアバター