オカメインコこんばんはオカメインコ

サイキックビューティスト乙女のトキメキ
何でも試したがり屋のyukiです。


サムネイル

直感的に本質を見抜く
サイキックビューティスト
年齢を超えた美しさを
探求中
乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


今日は 手作りヤンニョムについて!
キムチ好きなんだけど 
市販のキムチは漬け物の中でも 添加物の量?種類?
が一番多いとか?
まあ 市販の漬け物はどれも凄い添加物ですわね
何でこれだけの材料がいるんだ?と思うよねキョロキョロ

なので できたら美味しく自分で作りたいなと
レシピサイトや動画など検索して

2年位前かな? その頃家庭菜園を始めた頃で
EM製品に出会い
それ関連のYouTubeなんかをよく見てました

沖縄にEMのホテルがあるんだけど(行きたい!)
ちょうどリニューアルしたとかするとか言ってた頃


そのホテルでヴィーガンキムチを作る 
ワークショップがあったらしく
その時の動画を見て作ったんですよ飛び出すハート
それがめちゃくちゃ美味しくて!ラブラブラブ


そのキムチの素になる ヤンニョムを作り置き
しておくのです。
キムチはもちろん 野菜炒めや 焼き飯や
チゲにしたり 何にでも使えるので
多めに作って冷凍しておくと 凄く便利ですよ


⬇️去年Instagramにも投稿しております よろしければ





今回作ったのはこちら⬇️

材料 

粉唐辛子(韓国唐辛子) にんにく 生姜 

乾燥小エビ 昆布 胡麻

塩麹 甘麹 醤油 玉ねぎ

混ぜ合わせるだけです 





唐辛子は粉と粗挽きを半分ずつ使うと良いらしいです







ニラと人参🥕

しかなかったので 玉ねぎ少し入れてみました



ペーストと混ぜ合わせます 



30年以上使ってる タッパーウエアの

平べったい 密閉容器 これ色々便利なのよ⬇️



ラップ広げ ヤンニョム薄く伸ばして 折りたたみ

入るだけ重ねる

⬇️




あとは空気をシュッ!と抜いて冷凍庫へGOびっくりマーク

使う時は手で簡単にパキッっと割れるので

使う分だけ割って あとは冷凍庫へ



余談ですが⬆️ このタッパーで レアチーズケーキや
水羊羹 プリン系をつくると ちょうど良い
薄さで 好きな分だけ 切って食べれて便利なのよ

お正月の 煮しめとか 何種類もあるとき 薄くて
重ねる事ができ ピタリと収まって
冷蔵庫の中が美しく見えますよウインク

年代物なので 色があれですが…
物凄く丈夫ですよ  劣化してません👏



⬆️これはいつかのおかず 

ヤンニョムと豚肉と適当な野菜を

炒めたもの。味付けはほぼいらない
薄いかな?と思ったら 塩麹や塩胡椒や醤油等
お好みでプラスしたらGOOD
ヤンニョムが本当に美味しいので 飛び出すハート



是非お試しあれ





それでは今日はこの辺で!
読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️