気になるので横向きに寝ることの是非をグーグルしてみました。

結論:ヤバイかも?

それと言うのも、読売新聞の以下な記事を見つけたからです。

赤ちゃん「横向き寝」やめて 米小児学会

2005年の記事なので少し古めですが、出典が米小児学会と堅いので、もう少しグーグルしました。その結果、行き着いたのがNPO法人 SID家族の会。

同法人のホームページには、「10年間に渡るSIDSのキャンペーンにより、危険因子の現れ方に変化が起こました。現在、SIDSによる死亡は、週末と冬の期間にソファーで発生する可能性がより高いです。うつ伏せ寝や横向きに寝かせる率が減少しました。」と書かれているので、この団体も横向き寝については危険性あり、と認識しているのがはっきりしています。

他にも・・・

「また、研究によると、仰向けに寝かされた乳児が幼い時期に仰向けからうつ伏せにひっくり返ることは普通はまずない。」

えっと・・・みーちゃんは昨夜、していましたよ?横向けに自力でなって、しばらくしてからうつ伏せに。しかし、他の部分を読んで、正しい横向け寝じゃなかったから出来たのだ、とわかりました。そして、このことが、どうやら横向き寝を推奨出来ない理由っぽいです。

「乳児が寝ている間うつ伏せ寝にならないようにするためのたくさんの製品が出回っているが、我が専門部会はそれらの使用を勧めない。なぜなら、うつ伏せ寝を 防ぐ機器の使用によってうつ伏せ寝の普及が抑えられたときでも危険性が減ったという研究は発表されなかったし、そのような機器を使うことによる安全性を比 較する研究もまだ発表されていないからである。」

じゃ、あのクッション使用はやめます。元々、逃げられちゃうから無駄だし。

「しかしながら、最近のデータ集積によって、生後1年間を通して仰向け寝を続ける方が理にかなっているとの結論が示唆されている。」

もう、泣きたくなっちゃうな。私、あと半年以上も普通に眠れない事、確定みたいな記述だもの。その上、こういった工夫や努力をしても、起こるべくして起こった(?)SIDは防ぎようがないそうです。

でも、それでもするしかないですよね?で、今夜もがんばってみーちゃんの寝相を見張ります。(`・ω・´)ゞ

おしゃぶりのなくす・落とす・汚すを防ぐ! ピジョン おしゃぶりホルダー<ディズニーベビー> ベビーミッキー
¥735
ピジョンモール
【アメリカ雑貨】ビリーボブおしゃぶり(ブタ)
¥1,780
アメリカ雑貨通販キャンディタワー
*おしゃぶりもSID防止に役立つようです。