夏の朝、夕の水撒きって・・・一般的ですよね?

サッと箒で家の前を掃いて水を撒く・・・そんな光景が当たり前だった気がするのですが、私の記憶違いでしょうか?

あの人:え~、水を撒くって・・・なんで?

通常、アパートやサブディビジョン内の芝刈り、家のお手入れは全部、マネージメント会社の人がしてくれるので、誰も外回りのメンテナンスに関しては意識しないし、気にしていないだろうけど、個々の敷地内についてならするでしょ?普通は。

あの人:僕、今まで一度もしたことないし、見たこともないよ。

そう言えば、学生時代、部屋を借りたお宅でも家の前を掃いたり、水を撒いたりとか、誰もしなかったです。庭木に朝、夕、水をあげる事は日常的にあったけど、家の前はブロワー(日本語でもブロワー?)で枯葉を集める位だったような記憶があります。仮に水を撒いていた事があったとしても毎日ではなかったです。

私:したことなくても良いから、玄関前とかに、水、撒いてよ。

しぶしぶ撒いてもらった結果、涼しい気がしたのは一瞬でした。日差しが強すぎるからなのか?乾燥しているからか?すぐ蒸発してしまいます。

だからみんな、しないの?
プラスチック柄杓(ひしゃく)
¥300
建築金物 SHOP
*日本ならではな道具なのかも?