ベビマ・サインを始める、ちょうどイイ月齢は? | 船橋日大前ハナスタジオ ベビーマッサージ「Bellyぼたん」

船橋日大前ハナスタジオ ベビーマッサージ「Bellyぼたん」

船橋日大前駅から徒歩10分 フォトスタジオ「ハナスタジオ」にて、ベビーマッサージ・ファーストサイン教室を開いています。


ベビーマッサージ・ファーストサインレッスンを展開しております。
Bellyぼたん中西素子です。








レッスンのお申込みでよく聞かれる

●ベビーマッサージっていくつからできますか?

●ファーストサインって1歳過ぎてたら遅いですか?


のご質問に答えようと思います。






私のレッスンでは

黄色い花ベビーマッサージは生後2か月~1歳前後

黄色い花ファーストサインは生後2か月~おしゃべり前ごろ


と設定しております。






ベビーマッサージ
生後まもなくから、赤ちゃんの発達段階にそったやり方で行う事ができます。


ただ、レッスンでは、ご自宅からレッスンスタジオまでお出かけを伴いますので
赤ちゃん&お母さまに無理のないように…と
生後2か月からのレッスン設定をしております。



チューリップ黄生後2か月を過ぎますと、
音のする方に首を向ける、など、好奇心を示すようにもなります。
ベビーマッサージでは、ゆっくりしたリズムで。
声には抑揚をつけ、赤ちゃんが「おおっ!なぁにこれ?」と楽しく感じられるレッスンを行っております。


チューリップ赤生後4か月を過ぎますと
首も座り、あおむけで自分の足の指をしゃぶったり、ものを口に入れたり…
手足の動きも活発になります。
この後に始まる、寝返りやお座りの発達を促すポイントもお伝えしていきますので
お子様の成長・発達を促す効果が十分期待できる時期でもあります。


チューリップ紫生後8か月を過ぎると
個人差はありますが、お座り・ハイハイ・つかまり立ちと
ぐんぐん成長する時期に入ってきます。
身体を自在に動かす楽しみを覚えた赤ちゃんにベビーマッサージはもう無理???
と思うお母さまもいらっしゃるかもしれませんが
この時期は、言葉も理解し、人とのやり取りの楽しさを味わっている時期
ママとの触れ合いも喜ぶ時期でもあるんです。
ですので、寝っ転がってできるマッサージと、
動きが活発でできない時は遊びを加える…などして、
工夫したマッサージを行ってまいります



このように、月齢によって、押さえるポイントは様々ですが
お家での育児とはまたちょっと違って
走る人外に出かけて、ママと赤ちゃん二人、のんびりタイムを作る

これもベビーマッサージレッスンの魅力です。




ベビーマッサージやってみたいな音譜と思われている方はぜひ一度、試していただきたいと思います。












ファーストサインでは

●1歳過ぎちゃうと、もう遅いですか?

●もうサインは出ないですか?


と聞かれることがありますが

そんな事はありません得意げ






ファーストサインの一番の効果は

赤ちゃんと話せる ことです。



ブーケ2ママはファーストサインを取り入れることによって、赤ちゃんを見る機会が増えていき、自然と赤ちゃんの変化に気づくことができます。


ブーケ2赤ちゃんの方は、自分の方をしっかり見つめ、一生懸命なにか伝えようとしてくれるママの事をよく見ます。


ブーケ2赤ちゃんはママが大好きだからこそ、
自分もお話ししたい!
という気持ちになり、
ママが一生懸命伝えようとしているサインの意味を理解しようとします。


ブーケ2そして理解したサインを、今度は赤ちゃんから出してくれるようになります



これら、すべて、
ママと赤ちゃんのコミュニケーションによって成り立っているんです。





月齢が小さいうちからファーストサインを始めると
コミュニケーション能力の高さを実感します。
赤ちゃんがママの方をじーっと見つめる事、
大人の話すことの理解度など
よく分かっているんだなぁ・・・と。






でもコミュニケーションは、月齢の小ささ・大きさに関わらず

ずーーっと、大切なものニコニコ



始めるのに「遅い!」なんて事はないんですよ得意げ





むしろ、1歳を過ぎていますと
言葉の理解度は優れていますので、
ファーストサインを出すのがとても早いです。








ファーストサイン興味あったけど、もう今さら…だよね。

今、2~3語喋り始めているので、もう必要ないよね?






と思われているお母さまがいたら



今!なお、やって欲しい~~~!!








なぜなら

子どもは、お喋りを始めても、
すぐに全ての会話ができる訳ではないのです。



むしろ
「伝えたい!」
「でも上手くしゃべれない!」
「何度も言ってるのに、なんでわかってくれないの!」
「お母さんに分かって欲しいよ~~~しょぼん


と思う事の方が多いのです。









もし、お子さんが伝えたい!

と思っている事があっても
上手く伝える手段がないと…



泣いて、泣いて、伝える…。
という事もありますよね。







でも
ここで、ファーストサインで伝える!

という手段を、お母さんもお子さんも知っていれば。








赤ちゃんの「泣いて伝える」事も
お母さまの「なぜ泣いているのか分からない」という事も


少なくなると思うんです目








ちなみに、当レッスンでは
お座り始めた頃からファーストサインをスタートするママさんが多いです。
首が座り、お座りをしだすと、視界が広がります。
いろいろな物に、とても興味を持ちだす時期。

当レッスンでは、必ずみんなが手に取って・触れて遊ぶ教材をご用意しております。

お子様自身が、見て、触って、遊べる時期は
ファーストサインを始めるのに、楽しい頃なのかもしれませんね。



もちろん、動き始めたお子様でも大丈夫です。
お子様の興味・関心に添った教材をご用意しますので、
お母さまも一緒に楽しんでもらえたら、と思いますニコニコ








ファーストサインもベビーマッサージも

やってみたいな!と思った時が始め時




お子様とのお出かけを楽しむきっかけとして、
ファーストサイン・ベビーマッサージレッスンはいかがですか。








ファーストサインってなに?もっと詳しく知りたい!
という方はこちら



ベビーマッサージってどんな感じ?
という方はこちら





当お教室では、元幼稚園教諭の講師が
手遊びや、ふれあい遊び。
手作り教材や、親子で楽しめる制作。
育児にちょっとプラスされる情報を交えながら
ママも赤ちゃんも楽しめるレッスンを行っております。



ぜひベビー系お教室
Bellyぼたんに遊びにいらしてみてくださいね。







5月6月最新レッスン スケジュール

■ハナスタジオ ベビーマッサージ(単発)■

5/30(木)「あんよのマッサージ」
6/27(木)「お胸のマッサージ」

【時間】9時半~11時
【定員】6組
【料金】撮影付きレッスン3500円(撮影料・2Lサイズのお写真1枚&その写真のデータ・ハーブティー付き)

RESERVA予約システムから予約する



■ハナスタジオ ファーストサイン(単発)■

5/30(木)テーマ「乗り物のサイン」
6/27(木)テーマ「生活のサイン」

【時間】11時から12時半
【定員】6組
【料金】2500円

【レッスン内容】
ファーストサインとは・サインを伝えるコツ・ふれあい遊び・エプロンシアター・制作など。

4回で完結のレッスンですが、1回毎の参加でもOKです。
4回通してご参加した方には最後にオリジナル修了証をお渡し致します。

RESERVA予約システムから予約する






ハナスタジオクラス レッスン風景



ハナスタジオ撮影付きレッスン お写真 例












レッスンに際してのご質問・お問い合わせは
こちらからお願いいたします。



Bellyぼたんホームページ


みなさまのご参加をお待ちしております。


Bellyぼたん 中西素子