昨日、姉からLINEがきて、前に教えてくれた汗の機械(サーリオのことですニヤリ)を、甥っ子(16歳)が買いたいから、どうやって購入すればいいって相談がありました。


姉とは同じ県に住んでて、メールはよくするけど、会うのは、年に数回、盆暮正月くらいです。


去年、皆で墓参りに行ったときに、甥っ子くんが手汗で悩んでるって話題になって、そのときに、私が家でサーリオの機械を使って、手汗、足汗を減らしているって話しをしました。


このときは、私の両親、姉家族、私家族がいて、私家族はもちろんサーリオのことを分かってるんですけど、両親や姉に手汗で悩んでることを一緒に住んでたときに、伝えてなかったから、皆の前で言うのは、本当に勇気がいりましたネガティブ


そもそも、子供、学生時代に、めちゃくちゃ手汗で悩んでたのに、それを身近な家族に打ち明けられず、ずっと1人で悩んでた子供時代の私。


思い出すと、泣けてきますね〜


可哀想で。抱きしめてあげたいですね〜


家族仲は、普通に良かったんですけど、悩みを聞いてくれるような繊細な母親ではなかったですね。


一度、高校生になったときに、ワキガやと思うから、手術受けたいって、母親に、めちゃくちゃ勇気出して言ったら、気のせいだよ、って言われて撃沈しましたえーん


相談したのも、そのとき一回こっきりで、日常的にもっともっと伝えられてたら、私の気持ちも楽になったのになーって思います。


しかも、この多汗とワキガは、母親からの遺伝だから、もっとケアしてほしかったな、、、


なので、自分の子には、最大限寄り添いたいなって思います。


それにしても、昔から悩みを相談するのが苦手だったなー


多汗症やワキガが汚いって、自分で思い込んでるから、相談できなかったのかも、、、


でも、緊張症や手の震えも親に相談出来なかったから、悩みの内容がなんであれ、出来ない性格なんだな💦


甥っ子くんは、家族に相談できて、今からサーリオ使えば、青春時代、就職、そこまで汗に悩まず過ごせるから、とってもいいと思います照れ


ちなみに、姉も姉の旦那さんも、手汗酷くないから、私の母からの隔世遺伝なんですかね。

一度、甥っ子くんと握手したときは、確かにべっちゃりしてました。でも滴るほどじゃないし、少し手汗多い、くらいだと思います。


こちらを紹介しましたー改善されますように照れ