昨日は、長女の高校へ行って、文系、理系の進路選択について話を聞いてきましたウインク


その流れで、夕食のときに、長女の進路について、本人からどんなふうに考えているか聞くことができましたニコニコ


普段不機嫌だから、何を思ってるのか、考えてるのかを聞けること自体が貴重なんです泣き笑い


パパが、いい緩衝材となって、穏やかに話し合うことができました。


元々、国公立じゃないと県外は出せないよ、とは伝えてあって、本人は絶対県外に出たいとのこと。なので、県外の国公立だと、学費4年間で250万、生活費が10万の仕送りとして、500万、トータルざっくり800万ですね。落ちた場合に、県内の私立だと600万だったので、最低、600万はかかるということが分かりました💦


下に妹もいるので、私立の県外は無理なので、どちらかで、進路を決めてもらうしかありません。

どちらでも、かなりの大金です。


ほんとに、お金かかりますね。


みなさん、どうやって、この大金を捻出してるんでしょう⁉️


とりあえず、散財する旦那さんに、この金額を伝えたので、頑張って貯めてほしいです。


うちは、旦那さんが家計を管理してるので、旦那さんに貯めてもらうしかないんです💦だから、貯まらずにきましたガーン


でも、いよいよ近い将来になってきたから、私は、しつこく、貯まってる?と聞くことしかできませんガーン


娘は、看護師を目指してくれているので、お金を出す価値はあるのが救いですニコニコ


私は、自分が県外の私立に行かせてもらったのに、今はパートなので、ほんと親不孝です。。。しかも、外大出たけど、それを活かせているわけじゃないから、いつも罪悪感があります、、、


とにかく、親は貯金するのみです❗️