いつも、汗の悩みをこちらのブログで呟いていますが、もう一つ、私の人生の大きな悩みは、緊張しいと、人前で字が書けない、書くと震えることです悲しい


元々、とっても緊張しいで、何でも大事にとらえてしまいます。


子供の頃から、発表したりする場面ではとっても緊張してました。


でも、いつもやりこなせてました。


社会人になって、ますます緊張するようになって、緊張するとダイレクトに手が震えるようになりました。


それから、人前で書類の記入をしたり、人前で書くときには、手が震えて字がミミズのような字になってしまうようになりました。


もう20年くらい、この症状があります。


書類を書く場面がとても怖くて、昔は、職場でコーヒーを出さないといけなくて、ソーサーを持つ手が震えて、カチャカチャと音が鳴ってしまったりして。


それ以来、緊張の場面、とくに手を使う場面があると、息もできないくらい緊張で苦しくなります。


若い頃は、本当に悩んで、自分でいろいろ調べて、手が震えない薬があることを見つけて、心療内科で処方してもらいました。


飲んでみると、手は全く震えず、普通に書類に記入できて、本当に驚きました。


その薬を飲むと、心臓のドキドキがしないので、緊張が起こらないんですびっくり


10年くらい前に、この薬に出会って、緊張の場面には前持って飲んで、対処するようになりました。


この緊張、手の震えの件も、夫と2人くらいの友人にしか話したことがないです。


汗もそうだけど、やっぱり自分の弱みを打ち明けることが苦手なんですね。


隠すから、バレたらどうしようっと思って、汗も出るし、緊張も増すんですよね。


自分にプレッシャーかけて、生きてきたな、、、


私が、こんなに、手汗ひどくて、すぐ緊張するなんて思われたくない、、


プライドが高いんですよね。


自分を受け入れて、さらけ出す勇気が、必要です。


分かってはいるんですけど、難しい、、、


下の子が、汗かきと、緊張しやすい性格なので、遺伝?娘の為にも、ママがさらけ出して、相談しやすい環境を作っておきたいなって思ってます。


私が、とくに悩んでた20代、誰か1人にでも、話しを聞いてもらいたかったから。


相談できない自分が悪いんですけどね。


でも、若い頃に比べれば、これでも人に言えるようになってきたし、いろいろ対処法も身につけてきたし、そもそも完璧でなくていいんだからって、大分楽になりましたニコニコ


これからは、楽に生きたいなー