1、讃岐国分寺(香川県高松市)

伊予国分寺画像2枚はネットからお借りしました、初めに訪ねた時は5時15分閉門後で写せなくて二度目に訪問でパシャリです

寺院横には史蹟の寺跡が有りましたが礎石などは写せませんでした

 

2讃岐国分尼寺

 

3阿波国分寺(徳島県徳島市)

 

4伊予国分寺(愛媛県今治市)

史蹟の寺跡は探せない仕舞いでした

 

5土佐国分寺(高知県南国市)

画像が1枚より無かったので、再び訪ねて来ました、史蹟寺跡は有りませんでした、お遍路さんが大勢お参りして来ました

時代を感じさせる立派な本堂です

 

これで四国四国分寺は出尽くしました、どのお寺もお遍路さんの姿が見受けられて他所では見られない光景に出会いました

 もう少し寺跡の史跡に出会いたかったのですが、無かったのか探し下手だったのか以上で讃岐、阿波、伊予、土佐国分寺終了です