【学びたい気持ちを応援】

よりそいサポーター

自分も自分にとって大切な人も

明るくしあわせになって欲しいから

サポーターとして活動しています。 


思考の整理をし
スッキリとしたお部屋作ると

当然お掃除もし易くなり

気持ちも洗われ心が整います。


ゆったりと心を整え

自分の今後を考えてみましょう。


お掃除•お片づけそして

人生の棚卸し生前整理について

よりそいサポーターとして

活動している中川智子です。




学びたい気持ちに応援

 

「掃除整理」を学びたい人がいる』

とご紹介いただき

お客様に連絡を取らさせていただきました。



一緒に纏めた資格講座は無く

お掃除と整理では無く

「清掃マイスター」「片づけ収納マイスター」

と別々に講座なら開催できますが…と




説明し急遽

お客様さまの近くのカルチャーさんにて

日程調整して頂き




先ずは…と

「清掃マイスター2級認定講座」

開催しました。



電話でお話し

日程決める際も会話に

少し違和感感じましたが



逢うのは初めまして…



受講動機を聞いてる間に

更に違和感が…



何処からいらしゃったか?

掃除の何処に悩みがあるのか?

聞くと…



グループホームで働いている…

のでは無く生活をされている方。



火を使って料理した事がない

グループホームで

決められたお掃除のルールがあること。



今後退所して

自立するかも知れないとなると

ちゃんとお掃除の仕方も今のうちに

教えて貰おうと決めたとの動機でした。



頑張りたい❗️

キレイなお部屋にしたい‼️




その意欲を応援しようと

分かりやすく丁寧に基本に徹して

説明させて頂きました…



先へ先へと

思考が先走り質問する受講生さま💦💦💦



色んな受講生がいらっしゃいます。
今回は私も初めての経験


これも私に与えられた学びと
教えと思いながら
ストップを掛け修正し
噛み砕きながらの説明でした。


講座後…
楽しかったです。
お掃除苦手だけど身体のためと思い
運動兼ねてやって行きます!


と宣言してくださいました。
日々の少しずつのお掃除を
心掛けることで



汚れのレベルを上げることなく
汚れと戦わずにラクになります。


お掃除の後次は
片づけ収納を学ぶ受講生さま
次も分かりやすく丁寧に
寄り添うためにも


気合いを入れて
再会の準備して置きます!


思考の整理は片づけ

気持ちまで洗われるお掃除

心が整う生前整理始めてみませんか?



どの講座、セミナーも

講師宅でも、オンラインでも開催しています。

お問合せいただきますと

日程調整させて頂きます。


   **講座のご案内**



🍀生前整理講座の日程はこちら☜ 

🍀清掃・お片づけ収納講座の日程はこちら


🍀生前整理•遺品整理・片づけ•清掃の
  お手伝いについてもお問合せは こちら

お問合せお待ちしております。

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。