お寿司バースデー会☆ 鮨 黒潮海閤 | 荒井志保のLove Life♡

荒井志保のLove Life♡

ヘルスメディアプロデューサーとして、美容家、美容ブロガー、
コスメコンシェルジュ、ファッションアテンダント、モデルと
様々なジャンルでヘルシー&ビューティを発信

先日、かなーり遅れたけれど知的美女のバースデーディナーを開催。

(誕生日は8月)

もちろんお魚が好みと聞けば、お寿司よね!!

(いや、自分が好きなだけですが…)

 

新しいモノ好きな私。

オープンしたての、でも同じ系列店でお気に入りのお寿司屋さんへ。

 

 

 

まずは泡で乾杯!おめでとうー。

 

 

からのお出汁であったまります。

冷たい雨の日。ホッとしますね。

 

 

スターターはマグロ握り!いきなり握り!でも、

お腹が空いていたので嬉しい。

はー、やっぱり美味しいお寿司は良いねぇ。
しかも16時〜オープンなので貸し切り状態!
お任せにしました。
だって、一番いま美味しいモノを出してくれるもの(笑)!

 

 

 

 

そして美味しい前菜盛り合わせ。

トマトが苦手な私もこれならペロリ!お出汁で煮て冷やしてあります。

筋子の味噌漬けも風味が良くて、しょっぱく無くて美味しい。

サヨリの美しいオーロラ色!など、どれも秀逸。

 

 

 

小肌・新子までは赤いシャリ。酸味、そして柔らかさを堪能。

ここから白いシャリへ。

 

 

 

 

 

そして白ワインへと移行。ヴィーガンワインのリースリングでしたがよく冷えてお寿司に合う!

少し甘いので甘酢にピッタリ。

 

 

愛媛の郷土料理だそう。

シャリが下に隠れています。鯛はやっぱり美味しいね!

 

 

お椀 松茸と鱧のしんじょう(松茸も練り込んであり)

小ぶりながらも香り高い松茸!
今年初かも。

 

 

 

茶碗蒸しの黒トリュフ、香りが立って…!

やっぱりトリュフは加熱しないとね!

 

 

石垣貝 これがビックリ上品なお味。甘くて歯応えもあって…

鳥貝に近いかな。

目の前で手でオープン!

 

 

 

 

ううーん。蒸し鮑を肝ソースで。最高!

 

 

 

 

栗のような雲丹、そして先程の貝も。

 

 

 

海老、漬マグロ、どれも素晴らしい。

 

 

 


金目鯛昆布〆炙って
脂ノリもちょうど良くて。

まるでバター醤油のような風味!!

 

 

 

 

穴子の塩とツメ。

 

 

 

最後は裏巻!

 

 

アオサ海苔のお椀。小ぶりなお椀も嬉しい。

 

 


バニラと栗のアイス、パインのチュールのバースデープレートも

作っていただきました。

お寿司屋さんでこれが出てくるなんて、もう最高!

エディブルフラワーも秋色ですね。

 

 

 

お互いの近況報告も出来、美味しいお寿司に舌鼓。

おかげで最高のバースデーディナーが出来たかなと思います。

ごちそうさまでした!!

 

 

 

 

横浜 鮨 黒潮海閤寿司 / 平沼橋駅横浜駅高島町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9