京都ランチ@露庵 菊乃井〜卯月の御献立 | 荒井志保のLove Life♡

荒井志保のLove Life♡

ヘルスメディアプロデューサーとして、美容家、美容ブロガー、
コスメコンシェルジュ、ファッションアテンダント、モデルと
様々なジャンルでヘルシー&ビューティを発信

姫路から東京への帰りには京都にて途中下車。

ランチをお気に入りの露庵ですることに。
 
腰痛緩和のため、長時間新幹線には乗りっぱなしを防ぐのもあり、
ご先祖様の御墓参りも済ませてランチへ。
 
桜の時期に間に合うなんて、本当に今年は長く桜が楽しめますね。
 
 
まずは桜の塩漬けの香りがする日本酒で迎え酒。
桜酒です。
 
 
⬛️鯛の寄せ白子 ポン酢
鯛の白子が豆腐?と混ざった品。
唸るほどの美味しさ。
 
 
⬛️八寸
変わらぬこの器、毎回見るたびに目が細くなります。
 
 
今年はお花見ができなかったので、それを挽回するような出会いが多く、今回もそれですね。
アボカド味噌漬け、スモークサーモン、鮪松風、一寸豆、鯛木の芽寿司、蕨烏賊、
蝶々長芋、常節、ホタルイカ、花びら百合根イクラ、花びら独活。
毎回どれから食べようか心が躍ります!
 
 
蕨の形を模した烏賊
 
 
本当に今年は長く桜を愛でることが出来ましたね。
4/13にまだ桜が咲いて。
ネイルも桜ネイルにオーダーしたのですが、まだリンク出来ましたね。
 
 
⬛️向付
鯛、鰆焼霜 ポン酢ゼリー、海苔、山葵
 
 
 
ポン酢のジュレが鰆のお刺身の間に挟まれており、そのままいただけるの!
この絶妙なポン酢加減、お見事。
思わず開いてチェックしたのですが(失礼!)
それも美しゅうございます。
 
 
お椀の柄も季節限定の桜。
 
 
⬛️蓋物
桜蒸し、甘鯛、道明寺、桜葉、桜花、蕨、ぶぶあられ、露生姜
 
ほんのり、かすかに生姜の風味が。
この絶妙な加減がさすがプロの仕事。
 
 
 
⬛️強肴
鯛筍煮 鯛 筍 菜種 木の芽
この辺で本当にお腹がいっぱいになってきましたが、通常食べられない風味や繊細な味に、ついつい箸が伸びてしまう。
筍、やっぱり断然美味しいです!
 
 
骨入れの器も美しい。
 
 
相方さんが鯛の鯛を見つけてくれました!
 
 
⬛️御飯物
 
 
鯛味噌が美味しくって、お腹がいっぱいなのにもかかわらず、お代わりしちゃったw
それでも少し余ったので、お握りにして持たせてくださいましたよ。
 
 
 
木の芽の香りがふんだんに。
お出汁が美味しくて上品な筍御飯。
 
 
⬛️後吸物
うすいえんどう豆すり流し 桜麩
 
 
えんどう豆のグリーンが頭の中をよぎるほど、素晴らしい春の香りで満たされました。
 
 
 
 
⬛️水物
冷しるこ 白木耳 白玉団子、牛乳アイスクリーム
 
 
甘さが本当に上品で、飽きることなく全部いただけそうなほどでした。
 
 
余った炊き込みご飯はおにぎりにしてくださいましたが、その日のうちはもうお腹がいっぱいで…
ご近所さんにプレゼントさせていただきましたよ。
菊の柄の包み紙が美しい。
今回も素晴らしいお料理の数々でした。
 
お値段が上がってしまったのがちょっと残念だし、ちょっと客層も変わったかな?
ごちそうさまでした。
 

露庵 菊乃井 木屋町店懐石・会席料理 / 祇園四条駅河原町駅三条駅
昼総合点★★★★ 4.0