おはようございます☆

いよいよ、あと30分ほどしたら~ワールドカップ日本対ギリシャ戦が始まりますね!(こうやって書いている間にも刻々と時間過ぎて行く~!笑)

朝早くから起きて、試合を見ようと意気込んでいる方も多いはず。今、この時間にワールドカップのテレビ見ている人、すっごく多いと思います。

コートジボワール戦は、負けてしまいましたが、その悔しさをバネに頑張って欲しいですね♪

サムライジャパン!ザックジャパン!頑張って~(>_<)

と、朝から実況中継をお送りしたもこでした(笑)

では、レシピのお話へ。

今日は、美味しい”赤みそ”を頂いたので、その赤みそを活かしたヘルシーで辛くない!アレンジ中華の紹介です♪

優しい味わいとのど越しがたまりませんよ~!

『なめことナスの和風麻婆豆腐』



なめこと相性の良い”赤みそ”で作る和風な麻婆豆腐!

今回は、辛い豆板醤などは入れずにまろやかな味噌の美味しさを楽しめる味付けにしました。

赤みそで作ることで、しっかりとしたコクとまろやかな味に( *´艸`)

ツルツル~♪っとしたなめこと絹ごし豆腐に、トロトロ♪のナスの食感がクセになること間違いなしです♪

ナスにも味が染み込んで、美味しさを逃しません。

お豆腐も崩して、食感をなめらかに・・・なので、作り方も簡単!

普通のお味噌で代用しても構いません。なめこと味噌のナイスなコラボの麻婆豆腐は、ヘルシーで胃もたれも心配もありませんよ☆

「なめことナスの和風麻婆豆腐」
<材料> 3~4人分
絹ごし豆腐:1丁(300g)
なめこ:1袋
ナス:2本
ニンニク:1片
ショウガ:1片
だし汁:200㏄
酒:大さじ1
☆赤みそ:大さじ1~1と1/2
☆醤油:小さじ2
☆砂糖:大さじ1/2
★水:大さじ1
★片栗粉:小さじ2
青ネギ(小口切り):適量
ゴマ油:適量

<下準備>
①ナスは、1.5㎝程の角切りにし、水にさらし、アクを抜き、水気を切る。
②ニンニク・ショウガは、みじん切りにする。
③絹ごし豆腐は、軽く水気を切っておく。
④☆の調味料を合わせておく。(☆)
⑤★の調味料を合わせて、水溶き片栗粉を準備する。

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、ごま油をしき温め、ニンニク・ショウガを加え、香りがするまで炒める。
2.1.にナスを加え、油が全体に回り、ナスがしんなりするまで炒める。
3.2.にだし汁・酒を加え、煮立ったら、なめこを加え、さっと煮る。
4.3.に(☆)を溶かしいれ、絹ごし豆腐をちぎって加え、軽く崩し、弱火で5分程煮る。
5.4.に水溶き片栗粉を加え、とろみがついたら、皿に盛り付け、青ネギをちらす。

<美味しくなるPoint>
*ショウガ・ニンニクを香りがするまで炒めることで、油に香りが移り、風味良く仕上がります。

*赤みその種類によって、塩分などが異なりますので、量を調節して下さいね☆

<もこの元気になるPoint>
*ツルツル♪食感がクセになる!”なめこ”について
・なめこのぬるぬるの正体は、”ムチン”。ムチンには、タンパク質の吸収を助けて、胃腸の働きを調え、粘膜を保護する効果が期待できます(^^♪
・また、美肌効果や骨粗鬆症予防にも効果的な”トレハロース”も含まれています☆

*これからどんどん旬になる!”ナス”について
・ナスの皮には、”ナスニン”と呼ばれるアントシアニンの1種が含まれています!
目の疲労回復や抗酸化作用によるガン予防、動脈硬化や高血圧の予防に効果的です。

なめこのお味噌汁が大好きで思い付いた麻婆豆腐です(笑)

我が家では、赤みそがあればなめこやナスのお味噌汁は赤みそで!

赤みそは、普段のお味噌よりも熟成する期間が長いので、赤くなるんです。なので、味もまろやかよりも少し塩気と酸味があるかも!

今回、使用した赤みそはまろやか仕立てだったので、どちらかと言うと優しい味。

味噌は、種類によって味や塩分、コクにまろやかさなどなど・・・味が異なるので、色々試していても良いかもしれません(・ω・)/

例えば、これからキュウリが美味しくなる季節なので、麦みそと合わせてみたり・・・♪

みなさんのお気に入りのお味噌ってありますか~?
もし、あればオススメ教えてくださいね!

レシピブログに参加しています☆
美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂くと、今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙