我が家は皆、目が悪いです。


私が1番ド近眼。そして老眼もねキョロキョロ


娘が1番視力が良かったのですが、中学に入った頃から学校で眼鏡をかけないと黒板が見にくいレベルに。


今年の春頃から「コンタクト作りたい」と所望していましたが、普段家では眼鏡をかけておらず、そこまで必要に迫られていないのではと私が判断し、一先ず夏休みまで待とうかと先延ばしにしていました。


やってくる夏休みを前に、期末試験が終わったから夏休みに間に合う様に作りたいと言い出したので、昨日、眼科に行って来ました。


土曜日の眼科は混み合っていました。


受付で、


「メガネの度数が合っていなければ度数が合うものに作り直してからになるし、コンタクトレンズもお渡し前に付け外しの練習があるので、それをクリアしてからになりますけど宜しいですか」


と言われましたが、数年前に息子も経験済なので覚悟の上でした。


息子は高校1年の夏にコンタクトレンズを作りたいと言い出しましたが、付け外しの練習で断念し、暫くメガネで我慢していました。


しかし、半年後どうしてもコンタクトレンズにしたくて頑張って晴れてコンタクトデビューを果たしたのでした。


娘は四六時中メガネに頼らなくても良い視力なので、私からすればコンタクトレンズ作らなくてもいいんじゃない?って思いますが、お年頃なのでメガネ姿を見られるのが嫌なのかな。


正直、1dayコンタクトはお金がかかるんだよねキョロキョロ


眼科購入だから特に高いんですが、ひと月7千円くらい。


痛い出費です笑い泣き


収入増えないのに出費ばかりが増えるよキョロキョロ


息子は大学生から2weekにしてもらったので、1dayの1/3くらいの値段で助かっています。


大学生の息子のコンタクトレンズ代、いつまで親が払うんだろキョロキョロ


20歳まで?大学在学中?どうしようか。




検査を終えた娘、


「メガネを作り直さないとダメだって」


あはー笑い泣きやっぱり視力出てなかったかー!


メガネ代もかかるー笑い泣き


私のメガネも以前壊れたまま作り直して無いけど、こりゃ私のメガネは後回しだなキョロキョロ

家でかけるだけだから前に使ってたので我慢するよ


お昼からはJINSに行き、無事新しいメガネも作れて一先ず準備はOKグッ


あー、視力が良い人が羨ましいな〜キラキラ