先日、録画してあった世界仰天ニュースを観ていたら、K-1格闘家の武尊さんがパニック症を患い、辛い日々を過ごされていた事を取り上げていました。


私はパニック症と診断された訳ではありませんが、その苦しみが分かり、当時の苦しみがフラッシュバックして辛かったけれど心臓がバクバクしながらも最後まで観ました。


この記事に少し詳細が書いてあります↓



武尊さんが子供の頃に押し入れから出られなくなってパニックになった経験があったそうで、


私も幼い頃、兄に熱いコタツの中から出られない様にイジワルされてパニックになった事を思い出しました。


他にも三つ折りマットレスの間に挟まれて上からジャンプされたりねキョロキョロやられた方って鮮明に憶えてる


今ではだいぶ良くなりましたが、狭い、暑い空間はニガテなのでなるべくゆっくり腹式呼吸をしてパニックになる事を想像しない様に、違うことを考える様にしています。


幼少期の出来事がパニックを引き起こす全ての原因ではないですが、


テレビを観ていたら兄に対して無性に腹が立ちました。


うちの子供も、兄、妹の関係で、兄と私の関係と比べてうちの息子は妹に優しく穏やかで、妹を泣かせるどころか幼少期はとにかく仲良しで、よく一緒にごっこ遊びをしていて羨ましいなって思っていました。


私の理想の兄妹を子供達で経験させてくれたみたいおねがい年頃になり今では全くお互い喋らなくなりましたが


辛い事を思い出して苦しくなったので、テレビ観なきゃ良かったかなとも思いましたが、


同じ様な思いで苦しんでる方って沢山いるんだなと思い、「苦しかったけど乗り越えて自分なりの対処法も見つけて偉かったね」と改めて自分を抱きしめたのでした照れ


ここまで書き進めて、大人になってからパニックになった事の辛さより、幼少期に兄にされた事への怒りが勝ってしまった?かもニヤリ


幼い兄にもそうせざるを得ない、何か闇を抱えていたのかもしれないし、昔の事はどうにもならないのでいい加減手放さなければいけないですね照れ



しかし、梅雨入りして気が滅入っているのかな。


昨日の記事も含めジメッとした事ばかり書いていますねえキョロキョロ



度々こんな滅入る記事ですみませんアセアセ

読んでいただきありがとうございました。



こんな時はもっちゃんに癒して貰おう照れ


え、迷惑?