先日、娘の高校のPTA総会と学年集会に出席しました。


高校のPTA総会は初めて出席しました。


学年集会は3年生は「進路について」だったので進学希望の娘の為、聞いておいた方がいいかなと思ったので出席しました。


私、昔から話を聞きながらメモするのが凄く苦手です。


書いてる側から次々と喋られたらもう、追いつかない。


周りの皆は「コツコツコツコツ」メッチャ書いてる音がする〜。


学生時代のテスト中みたいに、周りがどんどん書き進めてる事に焦る、あの感覚と似ている。


先生は早口でどんどん話を進めてしまい、普段字を書く事が減った私は漢字が出てこなくて思い出そうとするも、思い出せず平仮名ばっかの汚い字笑い泣き


要所、要所しか書けず、


結果、メモを見返すと単語だらけで?ってなるキョロキョロ


んで、書く事に一生懸命になりすぎて話が入って来ない。


肝心な事を最初からプリントに記入して配ってくれればいいのにね。甘い?


分からない事はまた懇談会とかで担任に聞く事にします。


家に帰って娘に、


「話は半分位しか頭に入ってこなかったし、メモも全部取れなかったよ。今後進路の説明あったらちゃんと聞いといてね」


って、私は頼りにならないから自分がしっかりしてねの意味を込めて伝えました。


私がいつも頼りないから子供達は私に丸投げする事はない。


もちろん、相談されれば全力で考えたり調べて提案や導きはしますけど。


こういう子供の節目が来る度に、はあ〜、こんな私が、こんな私だけど、母親なんだよな〜って思い知らされ、しっかりした母親じゃなくてゴメンよって弱気になる事もしばし。


まあ、でもこういう所も含めて自分だからね、って開き直るタイプでもありますが(笑)


不安でも、何とか今までクリアして来られたんだから、これからもきっとクリアして行けるぞっグーて自分を励ましながら、


「なるようになるさ」で、なるようになってきた過去を励みに、


子供達の自主性を育てながら一緒に成長して行きたいと思ったのでした照れ



大好きなMrs.GREEN APPLEさんの

「ケセラセラ」元気が出ます爆笑