昨日は眼科で半年に1回の視野検査をして来ました。


私は10年前に左目が緑内障だと判明したので毎日目薬をさしていますが、この目薬の副作用は目の周りが黒ずむ事とまつ毛が剛毛になる事です。

目薬さしたらすぐに目の周りを洗わなきゃダメだよ


私は元々一重まぶたなんですが、目薬をさし始めて数年経過し、いつの間にか左目がパッチリ二重になっていました目


まつ毛もビューラーいらずでクルン!と上にカールされてるみたいに。


まつ毛が剛毛になった為、瞼を押し上げて二重になったと思われます。


それは、まあいいとして。


私は35年くらいハードコンタクトを使用しています。


去年くらいから右目のまばたきに違和感を感じ始めました。


ハードコンタクトを長年使用している人は眼瞼下垂になる確率が高いのは聞いた事がありましたが、これがそうなのかな…とガーン


絵に書いてみました。


目に焼き付いて脳裏にも焼き付いてしまいそうな絵に仕上がりましたがキョロキョロ
紙に影が付いて余計に気味悪いネ

こんか感じで少しですが左右の目の大きさに違いが出てきてしまいました。

せめて二重になった方が眼瞼下垂になればバランスがとれたのに、と悔やまれるが仕方が無い。

気を付けて目を「カッ」と開けては閉じる眼筋を鍛える運動を毎日しています。

あとは一重の方のまつ毛が剛毛になるといいな、と思い目薬をまつ毛に塗り塗りしています。
ホントは良くないと思うので良い子はマネしないでね。

でもね、

まつ毛が以前より太く長くなって一重まぶたにスジが付いてきたので、いずれ二重になるんじゃないかと期待しています。

眼瞼下垂の方の目が二重になれば瞼が上がり、目が大きくなるので瞼の下がりが気にならないかもしれませんが、根本的解決にはなりません。

ソフトコンタクトにすれば状態がこれ以上悪くなる事は無いので以前チャレンジしましたが、眼球の大半を覆う圧迫感が気になり、やめてしまいました。

ソフトコンタクトに変えずに解決しようと思うと、手術しかないのかな…笑い泣き

眼科の先生に眼瞼下垂の事を相談する事に。

原始的に目の縦幅を定規で測ったり、他にもなんか検査して、

診察室で先生に言われたのは、

「ハードコンタクトの人は比較的なりやすいです」

「今はまだそんなに酷く下垂していないので様子見ですが、ソフトコンタクトに変えればこれ以上ひどくなる事は無いと思います」

「このままハードコンタクトを続けて、もっと下垂がひどくなったら外科手術もありえます」

思った通りの事を言われましたー。

やっぱりソフトコンタクトに変えなきゃいけないか。

という事で、再度ソフトコンタクトに挑戦しようか検討します!