昨日は私の住む地域では中学校の卒業式でした。


毎朝の通勤で中学校の横を通るのですが、いつもは登校し終わっている時間に手ぶらの生徒達が登校していました。


校門には「第◯◯回卒業証書授与式」の看板が。


朝から雨が降っており、式が終わった後の記念撮影やらを運動場でワイワイするのが恒例なのに、出来るかな〜と心配になりました。


卒業式の歌と言えば、私の時代は「仰げば尊し」でした。


「蛍の光」も歌ったかな?曲が流れただけだったかな?忘れました。


今の時代はもう歌われなくなりましたね。


最後の、

「今こそわかれめ〜いざさらば〜♪」


このフレーズ、ジ~ンときます泣


ご卒業の皆さん、おめでとうございます桜