法律相談に行って来ました | 日々奮闘中

日々奮闘中

元旦那からのプチモラハラな日常の備忘録(2022年7月から別居、2024年1月離婚成立)

実家に戻ってみたら、父が旦那同様のモラハラ野郎だった事を痛感。

汎発性脱毛症でウィッグ生活11年目

県の法律相談窓口

平日9~17時

市の法律相談窓口

平日9~17時

区の法律相談窓口

毎月1日(平日じゃない時は翌月曜日)に翌月の予約を電話で受付ける。

相談日は平日のみ


フルタイム労働者には、予約の受付にも辿り着けないあせる


市の女性相談窓口(外郭団体)

火曜日のみ21時まで、土曜日も17時まで受付


ヤッター\\ꐕ ꐕ ꐕ/


電話をしたら

まず職員と対面相談→法律相談へと言う流れ。

翌週火曜日の最終時間の予約が取れた。



面談中に職員さんが

「( ▭-▭)✧ちょっと気になったんですが、先程【機嫌を損ねる】って言い方をされましたよね?」

ニコ「あぁ…モラハラされていたので」


そこから

「( ▭-▭)ご自分で気付かれてそこから抜け出せたんですね、良かったです」


「( ▭-▭)DVは無いと仰ってましたけど、モラハラもDVの一種ですよ」


「( ▭-▭)出来るだけ早く法律相談に繋げましょう」

励まされたり、心配されたり。

DV被害者話し合いのパンフレットも渡された。


モラハラの自覚は何年も前からあったから

ニコ汗そうですね

としか言え無かった~。


運良く、同じ週の土曜日に法律相談の予約が取れた。



土曜日に30分の無理相談

10分前に到着して、渡された書類を書いた。

気付いたら予約時間を過ぎていたのに、職員さんは呼びに来ない。

結局10分近く経過した頃に呼びに来られて、別室で弁護士さんと面談。


あっさりした感じの弁護士さんで、法的アドバイスを貰える言うより、こちらから聞かないと何も引き出せない感じだった。


離婚が成立しない事により生じるリスクを聞いても

真顔リスクですか?」

ニコ夫が色々と滞納している可能性があります、税金・年金・健康保険、督促も届いてましたけど、聞いても嘘をつかれていたので。

相互扶助義務ってありますよね?

真顔…税金は本人にかかるものですし、年金・健康保険にしても、いま特に心配する事では無いかと」

(( ・᷄ὢ・᷅)えぇ~)


現状出来る事は

真顔内容証明で離婚届を送付する事です、それで無視された時は、調停の申し立てか弁護士に離婚協議の依頼をする事です」


真顔丁度時間ですから、もう宜しいですか」


10分遅く始まったのに、時間きっちりで終わったわ(モヤモヤ)


まぁ、行動指針は示されたから良し。