う~~ん

昨日の朝
保育園でモヤモヤしてしまった






ぐちぐち長いです













ホールのところに
すんごい小さい絵本コーナーがあります📖
ベンチ?的なものもあります






長女はいつも
そこに座りながら
見てみて~♪♪
こんな絵本あるんだよぉ
なノリでしかけ絵本を見せてきます







昨日もお支度終わって
ホールでギリギリまで写真をDL





その時に↑↑↑をまたしてきて

私も見ながら
凄いねって対応してたんです





でね
赤ちゃんの良くある

2枚仕立てになってて
その間に仕掛けの絵があって
引っ張れるタイプの絵本


こうゆうやつ↑





それが
くっついてる部分が破れてて?
剥がれていて?

まぁ間の引っ張れる所
取れるじゃないですか?



長女が笑いながら




見て見て~♪♪
取れてる~🤣🤣



って前担任の所に
持っていったんです









そしたら
早番の違う先生が




え!?
破っちゃったのぉぉ??!!

やさぁ~しくしないと
みんなの絵本なんだからぁ



的なことを…





前担任も

あ~…取れちゃってるねぇ

ってなってて





長女は
しゅん…






長女が違う絵本を
下を向いて隅で見だしたの






こりゃまずいな…


私は親なので悟りますわな





○○?
というも

こっちも向かない、
おいでと言っとも来ない…

大丈夫だから、母ちゃん所
おいで?
無理やり引っ張り引き戻したら





もう
今にも泣きそうで
堪えてる顔してて
😰


唇とかプルプル震えてて
見てて辛かった





事の経緯は
私は終始見てたので



元々剥がれてたのも知ってるし
そうなると中の仕掛けは取れちゃうし





私は
解るけど




先生は見てなかったから
解らないのも事実…








でも

長女からしたら



なんでなんで?
状態






もとからなってたんだもん!
わたしじゃないもん!
えーーーーん!!


ってなった方が



あ、○○ちゃんが見た時には
取れちゃってたんだね




って
嘘か誠かは置いておいて
保育園の先生ならきっと


そういう対応してくれる
信じてる!







けど!



今回は違う




元々剥がれてた

んではなくて


長女が壊して
注意されて泣いた

と思ってる事







もしも
解らないにせよ

○○ちゃん、それどうしたの?!

と聞くべきなのでは?

と思っちゃった



もう年中クラス
聞かれればさすがに答えるよ、先生



とれてたよ?


○○(次女)が~

○○(長女)が~

答えるよ?先生…



円卓の囲いがある中が
絵本コーナー

死角だけど

そこに長女も次女も
もう1人いたよ?


長女が持っていったからって



長女が、やったとは
限らないよ、先生








抱っこして
なだめてる時に



元々剥がれてたんだよね~

👧🏻(ウンウン)

○○が
壊したんじゃないんだよね~

👧🏻(ウンウン)











悲しかったのは
そこなんだよ、先生!!



言いたい


声を出さずに
ポロポロ泣くのよ…🥲











わたし…


ちょっと沸点低いタイプでして👉🏻👈🏻






壊した認定され
は?
と思ったが

しゅんとした長女を見て


ドッカーン🤯


💢
弁償しますか?




つい…

言ってしまった

(さすがに怒っては言ってませんよ)





長女が壊したと肯定した発言とも
捉えられるから
言わなきゃ良かった

と反省💦




仕事なんて所存パート


どうにでもなるし
長女が落ち着くまで
ヨシヨシしよう



思ってたけど




その先生が



ごめんごめん!
って来て…



引き離そうとするも



長女は頑なに
私から離れない


いや
行きたくないよね😑



一緒に絵本直そとか言ってたな🙄
長女がやったんじゃねぇんだよ
😇イライラ…








少し落ち着いた段階で
バイバイも出来るようになったので出勤





その発言後に

長女はやってないもんね
母ちゃん知ってるよ

ってなだめてたけど


ちゃんと伝わってたかな…

仕事中不安でずっともやもや💭








どぉぉしても
納得出来ず



お迎えの時
担任の主任先生が居たので




ついつい


👩🏻
今日大丈夫でしたかぁ?
朝の事があったんでぇ~



言ってしまったよ
はぁ…😮‍💨 



え?!
なんかあったんですか!?
と言われた







モンスターペアレント
かしら😇





モンペついでに言うとさ


その先生
あんまり好きじゃない



だって


長女の血管炎の時




次女ちゃんの
お顔のブツブツも
それですかねぇ?


って言った先生


は?
ちげーし

血管炎
移り病じゃないんですけど


ほかの先生は

自分なりに調べてみました
とか

解らない事なので
聞いちゃうかもです
とか

言ってくれたっていうのに

よぉぉ!!






だいたい
病院は?と言う時
この先生な








今後
担任にならないことだけを
祈ります🙏


今、年長の担任だから
2年連続はないと思う

なので
来年長女の担任にはならないな!







そんな今日も
早番はその先生…



😇