こんにちは~😊


四十路BBAです♡




長女と
国旗を並べて遊んでたんですが





四十路BBA
の衰退感




幼児の爆発期




恐るべき‼️
一緒にするなってね(笑)




出来事がありました








これは





👩🏻

日本~‼️




と国名を私が言いながら




お手本を見て同じチップを探して

ただひたすらチップを並べて

いくだけ




そんな遊び方をしてるのですが


↑↑↑

グループ③シート

を初めてやった時の出来事です










👩🏻


次は~


ニジュール‼️







長女が一言





👧🏻




カレーの国?

オレンジの丸なの~?




と言ってきて

私には意味が解らず



👩🏻カレーの国?

カレーの国はインドだよ


今はニジェール






言葉足らずな長女は

伝わらない事で泣き出しそうになり





私は

“ カレーの国のインドはこれでしょ”

と言うために


急いで

インドのチップを探したんです
























激似




ニジェール

🇳🇪

インド

🇮🇳

絵文字で出てくるのね!

すご(笑)






※ネットより




絵文字もネットも

配色が若干違うようですが







チップはまんま同じ色












インドはグループ①


BBA

んなもんすっかり忘れてた😅











そう言うことね~


納得









てゆうか












幼児

すごいな





感動🥹






BBAの減退と幼児のパワーに

圧倒された出来事でした♡









~余談~





国旗ってやっぱり激似な国が多くて

あげたらキリがない位・・・







ちなみに

国旗の記憶遊び

120ヶ国

の国旗です

全部じゃないでーす




なので



コートジボワール🇨🇮

アイルアンド🇮🇪


ポーランド🇵🇱

インドネシア🇮🇩



逆だよ

シリーズ




アルゼンチンは若干色が違うけど




マークが〇〇だよ

シリーズ

とか



まだまだいっぱいあります~😭






(私が)

覚えてれば

逆だね~!

マークが〇〇だねぇ!

言える

(笑)




インドとニジェールは

完全に私の衰えによる出来事ですね😅












似てるけど

若干色が違うと本人も

一緒~!青が水色だよぉ!

とか


訳わかんない事言いながら

区別してるようです(笑)









↑↑↑のこちらですが


モナコとか入ったら

説明できない

🇲🇨

↑↑↑

え?インドネシアですか?(笑)













私は自分の為にも(笑)



インドはカレーの国♪

とか

十字軍団(北欧系)

とか(笑)







アホな様なことでも何でも良いので

本当は

長女の為にも良くないけど





覚えてられるように

口に出して関連付けして

目と状況で記憶

(笑)





そうでもしないと

覚えられない




現に

インド忘れてるし(笑)







わたしも小さい頃



国旗の神経衰弱のおもちゃがあって

よくやっていて


それでも何となく覚えてたりします




九九も

掛け流しの歌で


未だに覚えてます










幼児期って

すごいなと実感してます








といっても

私は

ノーマルな人間に育ちましたけどね🤣








ちなみに

インドとニジェール



あっ!ほんだぁ!


ニジェールはオレンジの丸だね!





インドは

青いお目目の人みたいだね✨








咄嗟に出たのが

コレでした🤣