誕生日もお年玉も次男嫁にしかあげていなかった事が発覚し、私が義母に対して冷めた目で見ていたのを気付いてしまった義母。

このままだとヤバい💦

と思ったんでしょう。

突然!

“私、もうアクセサリーはあまりつけないから、marchさんにあげるわ⤴️”

と言って、アクセサリーケースをリビングに持ってきました。


高価な物をもらうと、後が怖いけど😅

あげると言われれば、頂戴します(笑)

私が初めて見る義母のアクセサリーケース。

その中から

“好きなのを選んで⤴️”

と言うので、遠慮なく😅私好みの指輪を選びました。

すると

“あ💦💦これはダメなのよ💦”

と焦りつつ拒否される😅

私が選んだそれは、いくつかの指輪の宝石を寄せ集めて一つにした指輪だったようです。

私、見る目あるじゃーん(笑)

っていうか、それが一番ゴージャスだったんですけどね😁

あげたくないアクセサリーがあるなら、初めに除けておいてくれないと、こういう事が起こります。

“じゃあ、お義母さんが‘これはあげてもいい’と思う物を出してください”

と言いました。

すると

“ティファニーのシルバーのネックレスがあるから、それをあげるわ⤴️”

と、そのティファニーのネックレスを探し始めました。

正直…

若い子ならともかく、アラフィフの私…ティファニーのシルバーネックレスは似合わないと思う💦

これを頂戴し、後々恩に着せられて、めんどくさくなるならいらないわ✋

と思ってしまった私😅

だけど義母はケースの中を一生懸命に探していて、止められない雰囲気だったので、そのまま見ていました。

全部出して探しても見当たらなかったティファニーのネックレス。

なんかこれ…イヤな空気なんですけど…。

まさか、私が盗んだとか言い出さないよな💦

泥棒扱いされたら、速攻撤退だと以前から決めていたので、その日は今日か??

と思ったら、義母は

“ここにまとめて入れておいたけど、ないのよー。探してみてあったらあげるわね!”

と言ったので、今回は義母!セーフでした。
腹の中ではどう思ってるか、わからないけどねぇ💦

“ティファニーのシルバーネックレスなら今でも若い子に人気あるから、お孫ちゃん達にあげたかもしれませんね⤴️。私はいりませんから大丈夫です”

と、やんわり断る事に成功しました。

義母は

“お孫ちゃん達がうちに来た時、よく私のアクセサリーをつけて遊んでいたから、その時キチンと仕舞わないで、どっかへやっちゃったのかも…。あれはあげてないもの!”

と言いました。

お孫ちゃん達を疑わなかったのも、私の中でセーフでした。

だけど、子供に宝石を使って遊ばせていたなんて💦💦

子供なら、遊びの延長でどこかへ置きっぱなしとか…あるかもしれません。

ないと思ったら気になって仕方ないのが義母。

それからしばらくの間、あちこち探していたんですが、結局見つからなかったようです。



私からみたら、ただのネックレスだけど、義母からみたら

若い頃、義父の転勤でニューヨークに住んでいた頃に買ってもらった、大切なネックレスだそう。

そんな思い入れのある物、絶対もらいたくない‼️

“私はいらないので〜。気にしないでください⤴️”

と言いました。

なくした物は仕方ない😁



私も、引越しの度にいろいろ紛失しています。

実は、結婚指輪もなくしてしまいました(笑)

捨ててはいないと思うけど…何かに紛れてしまったり、するんでしょう。

なくしちゃいけない物ほどなくしてしまう…

人生そんなもんです😁