\AIに負けない/

これからの時代を生き抜く子どもに必要な力

『アート思考』に特化したママのための学び

アートをライフワークに

 

 

*chantii*アートスクール

 

元吉知子

 

 

 

 

 

\子どもの才能を引き出す/

◆ライフアートコーチング養成講座

 

◆にじの手形アート認定講座

◆ファーストカットアート®認定講座

◆*chantii*スリッポンアート認定講座

(商標登録出願中)

 

認定講師募集中

 

 

Instagram

 

 

8歳、4歳、2歳の子育てママ

 

 

 

🎁友達追加で無料プレゼント中🎁

♡子どもの才能を引き出す

アート思考子育て法マニュアル


♡子育てママに欠かせないセルフコーチング法

 

 

 


子どもがジュースをこぼしてしまった時

ママはどうしてますか?

 

 

 

「もーっ!ほら、こぼしたでしょ!」って

怒りながらママが拭きますか?驚き

 



実は!その行動‼︎

大きなチャンスを逃しているんです驚きあせる




それは

問題解決能力を育てるチャンス






子どもがジュースをこぼしてしまった時

怒ったりママがさっと拭いたりするのは


この問題解決能力が育たないんです!




 

では、どうしたらいいのか





それは

子どもに質問して

自分で考えさせるびっくりマーク

 

 


「どうしたらいい?」と

子どもに質問してから

 

 

「こうやって拭くよ!」と

解決方法を教えてあげるんですウインク

 

 

解決方法を教えてもらった子は

次またこぼしても

自分で解決できることができますウインク

(一回では難しくても何度か繰り返しているうちに

ちゃんとできるようになります)

 



叱ることで

失敗は悪いこと』と捉え

失敗することを恐れ

挑戦しない子どもに育ってしまう恐れもびっくりマーク



はたまた

こぼれたジュースを拭いているママの姿を

ぼーと見ているだけなんてことも驚き




大きくなってから

自分や周りの人が失敗した時に

解決策を考えることができなかったり

手助けできない大人になってしまうかも驚き




大人の言葉がけひとつで

 

失敗を恐れず何にでも挑戦できる子

解決策を考えられる子に

育てることができますスター

 

 



失敗しないように教えるのではなく


失敗した時にどうすればいいのかを

教えることが大切ですね

 




 


失敗した時こそ

問題解決能力を育てるチャンス!




ママに余裕がない時には

ついイラッとしてしまうこともあるけれど


これを知っているか知らないかで

ずいぶん違う声かけになると思いますニコニコ


 



これは、生活のいろいろな場面でも

言えることで


アートの視点でも同じびっくりマーク

 



子どもがお絵かきをしていたり

工作をしているときに


『もう少しこうした方がいいんじゃない?』

とか

『この色でしょ!』

など細かく指示するのではなく



子どもが自分で考えて

自由に表現をする



そして自分で気付いてやり直したり

色を変えたりしながら

繰り返していくことで



考える力

失敗は失敗ではないという捉え方



がアートを通しても育っていきますにっこり

 

 




 


次回の教室のご案内などは

公式LINEからお知らせしていますニコニコ

友達追加お待ちしていますニコニコ

   ↓   ↓

 

🎁友達追加で無料プレゼント中🎁

♡生きる力を育むアート思考子育て法

♡子育てしながら起業するママに欠かせない

 セルフコーチング法

 
 
 
 
*chantii*でできること
♡スリッポンアート講座♡
 *chantii*スリッポンアート
♡赤ちゃんの髪の毛(胎毛)でつくる♡