大分県宇佐市、中津市で
ベビーマッサージ教室
にじの手形アート
FirstCut-Art教室を開催している
*chantii*の元吉ですニコニコ

クリックすると友達追加されます♪


子どもの間で
おもちゃなどの取り合いって
つきものですよね~あせる

わが家も
3歳と1歳の子が
毎日のように
取り合いしています


もちろん取られた方は
「返してー!」とか
「○○が取ったー!」とか
わぁーわぁー言っててあせる



取った方も
「返してー!」て
勢いよく言われたら
なんでか必死に?意地になって?
返しません(笑)

そして取り合い勃発あせる



そんな時
「○○のでしょ、取ったらダメでしょ!」とか

「返して!」とか言うよりも
すんなり返してくれる方法が
ありますウインク


それは、、、





「か~し~て~🎵」
(貸して)


「ちょ~だい🎵」

ですウインク



たったこれだけで
わが家では
ビックリするくらい
すんなり返してくれて

取り合いでのケンカが
格段に減りましたウインク



返してくれたら
ちゃんと
“返せたね~ありがとうニコニコ
も伝えてねウインク


そしたら
取られた方も
自然と“どうぞ”ができたり

子どもの間で
気持ちよくやり取りが
できている様子で
仲良く遊んでいますウインク




ぜひ

“か~し~て~🎵”
(貸して)

“ちょ~だい🎵”

試してみてくださいウインク

クリックすると友達追加されます♪