大分県宇佐市ベビーマッサージ教室*chantii*の元吉知子ですニコニコ

クリックすると友達追加されます♪


今日は感覚統合の講座を受講してきました。
何年も気になっていた
感覚統合


長男の育児にすごく悩んできて
ベビーライフコミュニケーターの
勉強をしたい!と決意したのも
最初は自分自身の育児の悩みを解決したかったから、、、

糸口を見つけたかったから、、、
心が軽くなりたかったから、、、

結先生を知り
直感でコレだ❗と思いましたビックリマーク


そんな結先生が
感覚統合の講座を開くと聞き
待ちに待った今日おねがい

講座の内容に入る前の
結先生の前置きから涙涙えーん


感覚統合のことを知らないと
なまけている 
やる気がない
しつけが悪い

と思われがち、、ショボーン
本当はそうじゃないのに(。>д<)

そして何度も注意される
→自己肯定感が低くなる
コレ辛いですよね(涙)


お友達とのトラブルも多かったり、、
(例)軽くポンポンと肩を叩いたつもりが力加減が上手くできず強く叩かれたと思われる、など



ママたちも困っているけど
本当は子ども自身が一番困っているんですよね!えーん




そんな感覚統合ですが
実は赤ちゃん時代の発達がすごく大きく関わっているんです‼️



人間の発達には
聴覚、前庭覚(平衡感覚)、固有受容覚、触覚、視覚

の感覚が土台にあり
この感覚を整理して積み重ねて成長していくのですが

この感覚のどれかが抜けていたり
グラグラした状態で育つことで
後の“困った!!”に繋がっていくのです



そしてそれは
ほんのささいなことで、、、

□うつぶせにあまりしていなかった
□抱っこ紐を使うことが多かった
□早くからお座りをさせていた
□正しいハイハイをしないまま歩き始めた
□口に物を入れると危ないからと口に入れそうになると取っていた
□転けると危ないからと障害物を取り除いていた


などなど、
一見、何気なくしてしまいがちなことですよねびっくりガーン



私、うつぶせにするのが怖くて
あまりうつぶせにしなかったんですえーん

うつぶせがそんなに良いなんて
知らなかったーえーんえーんえーん
無知って怖い(。>д<)


怪我しないようにいつも気を張って
見張ってた、、チーン
怪我しながら学んでいくと頭では思っていても、可愛い我が子にできるだけ痛い思いをさせたくないって思っちゃいますよねー(;´∀`)



お子さんは
□寝つきが悪い
□寝てもすぐに起きる
□泣き声が甲高い
□体重が増えにくい
□泣き止みにくい
□音に敏感

などありませんか?

私は長男がドンピシャでしたチーン

ただただ悩んで疲れて
自分を責めて
誰にも相談できずにいました
人に話しても育て方が悪い
子育て下手ね~と言われているようで
余計に辛くなると思っていました(泣)



でもこれらの悩みも
ベビーマッサージで解決できるんです!!



ママが抱える問題は
子どもが抱える問題と繋がっていてベビーマッサージで早い段階で解決することは
ママが感じる育児のしにくさや
子どもの生きづらさを解消することになります



何でベビーマッサージで?
と思う方もいらっしゃると思います
私もベビーライフコミュニケーターの勉強をするまではそう思っていました(笑)

が、知ると納得ビックリマーク


もっと早く知っていたかったーえーん



感覚統合の観点からの
ベビーマッサージやエクササイズも
今後教室で取り入れていきたいと
思いますニコニコ


すごく大切なこと!
でも知らなかったばっかりに
いっぱい悩んだり後悔したこと、、、


赤ちゃん育児がスタートしたママたちが
私と同じように
辛い思いや後悔をしないで済みますように、、、



そして、なんと!
何歳になっても取り戻せるんです!

大きくなっていればいるほど
時間はかかるけれど
着実に効果は出る!

キッズエクササイズ
教室も開催していきますニコニコ


私も講座から帰って早速
息子の背中のマッサージをしましたウインク……固い


*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

子どもが
自分で自分を認められる人に
周りに左右されない“自分本来”を
生きられる人生で
ありますように、、、照れ

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



こちらをクリックすると
友達追加されます