夏休みが終了しました。

長かったー!

家で1人にしてしまうことが多く

その不安とストレスからか娘が体調を崩し、

様々な症状が現れ、、、

総合病院で検査してもらったこともありました。

正直なところ、母の私も1番辛かった出来事です。

私が働いてさえいなければ、

起きなかったことでしょうから、、、。



気が紛れるよう

オンラインの語学講座を多めにとったり

習い事にいったり。

田舎の祖父母とビデオ通話で繋いだり。

お友達のお母さんが心配してお家に呼んでくれたことも。

なんとか無事過ごせました。

今は、症状も落ち着き始めています。



勉強やピアノも、1人の時にやっておいたものを

夜にわたしが一緒に確認という流れを

なんとか続けることができました。

いま何を勉強するべきかがわかったので

Z会の中学受験コースに入って、よかったです。

特に、算数の面積や小数の割り算が苦手だったので

この夏に学ぶことができました。


日本の学校に通えなかった期間の分の勉強も

少しずつ取り戻しつつあり

秋には塾の無料テストにも挑戦してみようかなと思っています。

帰国生模試もひとつ初めて受けてみます。


まだ、受験について前向きな気持ちではないのですが

するしないにかかわらず

勉強習慣を身につけたいという目標に向かって

順調な滑り出しではないかと思います。

成績がついてきてくれればなおいいのですが

mokoに過度に期待すると

恐らく心理的負担になりますし

そこについてはとやかく言わないようにしようと思っています。


ゴールは大人になった時。

勉強もピアノも、あせらず。

ついつい、目先のことにとらわれてしまいますが

視野を広くして楽しく子育てしていきたいなあ。


だってもう、子育ても半分近くきたんだもんね。

あと半分で終わっちゃうよ。はやいよ〜